KICHIKICHI@

釣った魚は美味しく頂くをモットーに、食材を求め海に繰り出す男の釣行記。

近くに居ました(;^ω^)

2017年10月03日 | 釣り

月曜日は所用で休みだったので、日曜日の深夜にポーアイへ

日付が変わる頃、北公園に到着
連日タチウオや青物が好調とあって、週末や休み前などは満員御礼
駐車場も満車で車すら止められない状況です

平日前ならいけるかなと駐車場を見ると・・・なんとか大丈夫そうです
それでもなかなか車が止まってるので下見に行くと、そこそこ釣り人は居ますが竿を出せるスペースはあります

よし、これで一安心。ここで朝まで粘るでぇ
タックルを取りに車へ戻り、目星を付けたポイントへ釣り座を構える。

平日とはいえ人気の釣りスポットです。
激戦区では「え?ここに入るか」と思うようなスペースに入って来る釣り人もいますので、魚が釣れそうな場所よりも他の釣り人が入って来れないような場所(浮きが流れて自分の前まで来るとか)を選ばないといけません。

せっかくの休みをボツにしたくはありませんからね

今回の狙いはタチウオと青物
タチウオは入っていればどこでも居るし、青物は回遊待ちでどこに出るかは運次第。
準備も整ったのでキャスト開始です

まずはワインドからスタート
アンチョビミサイルでシャクシャクすると、半固定フックに改造したダブルフックが外されます。
今回からワイヤーからナイロンに変更したバイトリーダーも、噛み傷がいっぱい付いてて活性はいいようです

しかし、アンチョビでは手ごたえがないので、マナティに変更して4回シャクってフォールを長めに取ると、ガガガっとバイトがありフッキング

1年振りの神戸港タチウオでした

よっしゃ、これならイケルんじゃないかいと期待しながらキャストを続けます。
しかし・・・釣れん

アタリも次第に小さくなり・・・無の時間がやって来ました
だーがしかし、こういう時はテンヤのタダ巻きがいいんだよと、ワームの引き釣りに変更。

棚を刻みリトリーブスピードを変え、小技なアクションを付けたりあれこれやってみますが・・・何も起こらない

マジか朝マズメの時合い待ちか

午前5時を回り明るくなってきた6時を過ぎても、ガチーンとかゴンとかいうバイトはなく、ワームには小さな噛み痕が付くだけ

今日は用事で午前9時頃には家に戻らないといけないので、残された時間は2時間程度
望み薄なタチウオは捨てて青物狙いにチェンジです

もうすぐ午前7時になる頃、沖の方で何かがライズってます
おー、いよいよ青物タイムの始まりか

ライズには届きませんがジグやIPを投げまくってると、だんだん潮目がこっちに寄ってきて射程内に入って来ました

手持ちで一番飛距離の出るIPで撃ちまくりますが・・・無反応
ライズの出た付近に撃ってるんだけど、反応がないのでジグに変更して撃つ

そのうちに少し離れた場所で兄ちゃんがヒット
しかし、バレたようです

船が通るとライズは消え、やっぱりそう簡単にはいかんか・・・と思ってたら竿が重い
時折、ムンムンと引くけど、どうもオマツリしてるっぽい

・・・いや、魚です

午前7時過ぎにジグパラでヒットでした

撤収予定時間は午前7時半
あと30分しかないのに、ふと見ればあっちこっちにライズ発生

余裕の射程内なので、勝負の早いミノーで撃つ

そして釣れる

釣れた直後にマッ〇スさん登場で写真を撮られるが、こちとら時間がケツカッチンなので放置プレイで撃つ

写真撮ってる時間もケツカッチンなので省略

結局、10分延長の午前7時40分にストップフィッシング

粘ればまだ出そうでしたが、泣く泣く釣り場を後に撤収

タチウオは指3本半。サゴシは45センチ前後でした。

なんとか所用も間に合い仮眠を取ってクッキング

頑張って行った甲斐がありました

でも・・・駐車場代1350円を払い・・7時間40分ずっと同じ場所で投げ続け・・目の前に流れて来る隣の浮きにイラっとし・・竿を振りかぶったら当たる隣へ入って来ようとする釣り人に無言の圧力を掛けること数回・・・。

やっぱりこんな釣りは嫌ですね

週末は今年最後の淡路島で癒されてきまーす

☆今回の使用タックル☆
ロッド:ジャストエース ショアワインダー832KM
リール:シマノ 15ツインパワーC3000
ライン:デュエル ハードコアX4
0.6号 200M
リーダー:フロロ16lb 80cm
ヒットルアー:ZZヘッド1/2oz マナティ

ロッド:ヤマガブランクス アーリープラス95ML Explorer(エクスプローラー)
リール:シマノ 14ステラ3000HGM
ライン:デュエル ハードコアX8
 0.8号 200M
リーダー:フロロ16lb 80cm
ヒットルアー:ジグパラ20g ジャクソンGコントロール

« 想定内(;^_^A | トップ | 海も祭りでした(^^♪ »