KICHIKICHI@

釣った魚は美味しく頂くをモットーに、食材を求め海に繰り出す男の釣行記。

クッキング

2013年10月16日 | グルメ

連休の釣りでゲットした食材は、アジとウルメイワシとタコ。

普段狙っているタチウオやシーバスのエサになる魚たちですが(タコは違うけど)、もちろん人間にとっても美味しい食材です

イワシもアジもいいサイズだったので、お寿司にしてみました


1_2


3枚下ろしにしたアジは皮を剥いで、中骨を毛抜きで抜いてネタに。
イワシも3枚下ろしで皮を剥ぎますが、小骨が多いので酢でしめてネタにします。

これまた美味しくてビックリ
息子も気に入ったようでパクパク食べてます


5


小ぶりなものは唐揚げで


2


タコはいいサイズだったので、皮を剥いだ足の部分をタコ刺しに。


3_2


剥いだ皮はさっと湯通ししてからキュウリと酢の物に。


4_2


いやいや、りっぱなおかずになりましたよ
サビキで釣れるイワシやアジは小さくて料理しにくいから敬遠してたんですが、この位の大きさなら十分いけますね

タチウオ狙いで振られたらサビキでお土産確保いいかも・・・ってか、次からこのプランで行きますわ(笑)。


この記事をはてなブックマークに追加