どっかヘンだよ オカシイよ!

壊れていませんか。政治・経済そして世の中が

米山隆一新潟知事に求められる柏崎刈羽原発「再稼働反対」への不退転の決意

2016-10-17 12:10:45 | Weblog
きのう16日の新潟県知事選は、共産、社民、自由の三党が推薦する米山隆一候補が、自公が推薦する森民夫候補を破り、初当選を果たした。

米山氏は立候補と同時に、4選出馬を撤回した泉田裕彦知事の「原発再稼働反対」の路線を継承すると、選挙公約をした。この公約が県民に支持され、こんかいの当選に至ったものだが、きょう17日の新聞を読んで、同氏が再稼働に反対する本気度に、若干の不安が脳裏によぎった。

それは米山氏が書いた3年前のブログにある。ブログは「技術開発で、事故が防げるならば、再稼働を容認すべきだ」としている。(10/17東京新聞)
現在は心境が変わり、「原発の危険性を理解していなかった」(同)と語っているようだが、賛成から反対に転向したことに、一抹の不安をおぼえる。

米山氏は再稼働反対の審判をした、新潟県民の意思に背いてはならない。今後は書き込んだブログの疑念を完全払拭するためにも、揺るぎない決意が求められている。
『政治』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴保庸介沖縄担当相の繰り返... | TOP | 北朝鮮のムスダン発射失敗と... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics