活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

「加計」獣医学部新設認めた国家戦略特区WG八田座長らは「一点の曇りもない」と記者会見したがやっぱり茶番だった

2017-08-07 20:44:10 | Weblog
国家戦略特区による「加計」学園獣医学部新設に関するワーキンググループ(WG)八田達夫座長、竹中平蔵らは6月に記者会見し、獣医学部の新設を加計に決めた経緯をこう説明しました。「政策をゆがめた事実はない。一点の曇りもない」と強調しました。

不透明な加計獣医学部の特区指定にマスコミから連日批判され、世論をなだめるために官邸サイドが演出した茶番劇に何食わぬ顔して登場。潔白を訴えていたことが昨日のようによみがえっています。この会見うそっぽくて、誰も信じる人はいませんでした。

このうそを裏付けるかのように、きょうのマスコミ報道によれば、WGが2015年6月に愛媛県および今治市職員を呼んでヒアリングしたときは加計学園幹部も同席し、発言をしていたのに議事録には記載されていなかったことが明らかにされています。

「加計ありき」で進めてきたWGが加計幹部の出席と発言を載せたら、せっかくの特別扱いが発覚することを恐れて、あえて議事録に記録として残さないことに決めたものと思われます。WGの八田や竹中らは正義漢ぶって潔白を証明する会見をしていますが、彼らの主張は脆くも崩れ、今後どの顔して正当化させるのか見ものです。