40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

続:JCB支払い名人が解除できない

2017-06-14 00:02:09 | 03 投資・資産
前回記事の続き。
週明け、再び銀行のコールセンターへ電話した。
コールセンターの方と15分以上話した後、電話を切り、その約1時間半後、申込みした銀行支店の預金責任者の方から電話をいただいた。

今回(前回の方とは別苗字だった)のコールセンターの方曰く、
A)1回の支払い分の範囲内に収まっているのだから、「支払い名人」でも「一括払い」でも支払い金額には差がない。
B)前回(初回)に電話を受けた際、前回(初回)の担当者は「再度明細書を送る。再度送る明細書にも「リボ」の文字は印字される」旨を貴方に電話で伝えた。
C)カード作成時、あなたが支払い名人に申込んだ

である。しかし、
A)については、そもそも当方も最初から分かっている。自分の予定していた手続きがなされていないから電話をかけているのだ(この点については電話で怒鳴った)。
B)については、自分でも何が正しいのか良く分からないし、前回(初回)の電話を良く覚えていない。⇒下記疑問点中の3参照
C)については、あり得ない。知合いとの付合いなどもあり、今までにクレジットカードは10~20枚は作った(当然ほとんど解約済み)。しかし、こんな経験は初めてだ⇒下記疑問点中の1(6)参照

その後に電話下さった、銀行支店の預金責任者の方曰く、
D)カード作成時、あなたが支払い名人に申込んだ【上記C)と同内容】
E)当時の銀行窓口担当者の説明不足だったかも知れない

である。しかし、
E)については、あり得ない⇒下記疑問点中の1(6)参照


当方の疑問点は、大きく以下の4点。
このうち2や3に関しては、私の勘違いの可能性もあると思っている。
ただ、1に関しては、自分ではどうしようもなく避けようが無く(だからこそ頭に来る)、自分に落ち度を見つけることができないでいる。4については怒り心頭である。
また、対応下さった3名に対しては、含むところは何も無い。こんな電話にもきちんと対応くださったし、むしろこんな面倒につき合わせて申し訳ないという気持ちさえある。

1.申込み手続きについて
1)昨年1月に店頭(銀行の支店)で申し込んだ際、申込書の控えを受け取っていない。申込書控えは元々存在しない(複写式ではなく1枚のみ)のか、私の勘違いで私が破棄したのか、支店の人が破棄したのか。
2)私は本当に「支払い名人」について明示的に意思を示したのか(チェック蘭にレ点を付けるなどしたのか)否か。
3)2)に関連して、申込書のデフォル設定が「支払い名人」になっていたのではないか。言い換えれば、特に何か署名やチェック蘭へのレ点付けなどをしない限り「支払い名人」になってしまうのではないか。
4)電話の相手方計3名(コールセンターの2名及び銀行支店の人(預金窓口の責任者))が3名とも、「貴方は、カード作成時に「支払い名人」に申し込んでいる」と言う。であれば、私が直筆した申込書を見せてもらいたい。
5)4)に関連して、申込書は支店に保管しているのか、それとも事務センターのようなところで全支店分を一括で保管・管理しているのか。
6)銀行支店の人は「窓口の説明不足だったでしょうか」と仰ってたが、あり得ない。私は損得に敏感なので、リボ払いなんて銀行窓口で勧められても断るし、自分がそんな選択をするとも思えない。
 だいたい、「当時の窓口担当者は誰か」という質問にも答えなかった癖に、その匿名の窓口担当者に責任を負わせるなんて意味が分からない。「説明不足でした」の一言で終わらせようとしているとしか思えない。

2.今回6月10日分の支払いについて
1)電話の前と後で2回にわたり、同一日(6月10日)支払い分について、「リボ」と印字された明細が送られてきた。2度の明細書におけるほとんど唯一の違いは「支払い名人登録中」の文字が消えたこと。その一方で「リボ」の文字は消えていない。意味が分からないので、何が正しいのか、教えて欲しい。
2)結局、今回6月10日分の支払いは「リボ・支払い名人支払い」だったのか、「ただの1回払い」だったのか。

3.支払い名人について
1)「支払い名人」によるリボ払い以外に、「支払い名人」ではないリボ払いは、存在するのか否か。JCBのサイトを見る限り、存在するように思われる
 ※「支払い名人」の売りの1つに「決済時~第1回引落とし日」について手数料(年利15%相当)はかからない点がある。その代わり、支払い名人を申込んだ場合、デフォルトでリボ払いになる(=1回払いができなくなる)。

4.JCBサイトについて
1)JCBサイトにおける「支払い名人解除」にしたがってJCBのコールセンターに電話したにも関わらず、プッシュ番号の選択先が、「1回払い⇒リボ払い」での手続き等ばかりで、「支払い名人解除」の選択先が無いのは何故か。
 ※「支払い名人解除」に関するJCBの記述はここ
 ※「支払い名人解除」JCB電話番号はここ。上行のURLから飛ぶことが可能 しかし、このページには「解除」の文字が見られない。また、電話しても「解除」の選択肢はない(上述のとおり)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の旅行予定2 捨てるもの... | トップ | 「コンビニ人間」を読んで(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

03 投資・資産」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。