音楽人生万歳 ただ今、ブログ奮闘中 !

身の回りの生活環境の中で触れ合った出来事を中心に記録していきます。

最近、万歩計を買いました。歩かねば ・・・ しかも二足歩行で ・・

2014年02月24日 08時18分02秒 | 日記

 

今まで

あまり考えていなかったのですが

身の周りの方が

よくウォーキングしていることに

気がつき

健康管理というか

健康促進の為に

歩いているんだ

 

 

と思いました。

 

私も歩こうかなと思い

早速、コメリーに行って

1500円ほどの

 

 

万歩計を買いました。

↑ 上の数字が昨日

歩いた数値です。

 

やはり

仕事の第一線から引退して

今は

健康管理職なので

歩こうと決意。

 

果たして継続出来るか

不安ですね。

 

でも

歩くだけで

健康促進が可能なのか

という疑問が生じたので

早速

色々調べました。

 

歩くスピードや姿勢、

年齢などにもよりますが、

体脂肪の消費が始まるのは、

運動開始後、

20分くらいたってからだそうです。

つまり、

体脂肪を減らすためには

少なくとも20分以上、

理想的には40分「歩行運動」を

続ける必要があるようです。

 

かりに2分間に

100~130歩、

歩くとして換算すると、

1時間でマックス3900歩

そう考えますと

「一日一万歩」という

数値はかなり

厳しいということになります。

 

よって、日常生活の中で

常に歩くことに

心がけていなければ

毎日一万歩を達成するのは

厳しいかな~と思いました。

 

しかし

歩くことは

 

単に足の筋肉を鍛えるものと

思っている方が

いらっしゃいませんか。

歩く行為とは、

からだの筋肉の

60~80%をまんべんなく

動き出させる働きをする

全身運動なのです。

その結果、

新鮮な酸素が取り込まれ、

心臓や内臓は活気を取り戻し、

血液の循環もよくなるという

効用があるのです。

 

 

肥満で運動をしない人よりも、

肥満で運動をする人の方が、

あらゆる病気のリスク要因が

かなり軽減できると思います。

 

さらに、

定期的な運動が

心臓疾患や糖尿病、

高血圧症のリスクを軽減し、

うつの症状も和らげる

ということも

明らかになっています。

 

 

つまり、

定期的な運動を始め

それを日常化し

体重を減らすなどの

他の健康の目標へとつながり、

さらなる運動をするように

なると思います。

 

1日何分

1日何歩

という目標を掲げ

 

目標を達成したからといって、

そこで運動をやめて

しまわないようにすること

も大切だと思います。

現時点で運動する時間がないと

思っている人が30分歩く時間を

捻出できたら、

そこからさらに

時間を増やすのは

容易になると思います。

 

4足歩行から

二足歩行になった

人間(? 猿)

 

 

でも、

生まれて歩けるようになるまで

数ヵ月間は四つ足歩行なのです。

これをハイハイ と言います。

 

大人になるハイハイと言いますと

ハイは1回と怒られます。

 

「這えば立て、立てば歩めの親心」に

応えるかのように、

二本足でよちよちと

歩きはじめ

やがて

走りまくるようになります。

 

そして

次第に歩く時間が少なく

なっていきます。

 

 

歩くことは、

生まれながら

誰にも備わっている

「人間にとって最も基本的な運動」です。

その運動を

疎かにするとしないとでは、

健康・体力の保持・増進の面において

大きな差がつくと思われます。

 

歩く時間を

なかなか作れないという方でも

大丈夫!

毎日の生活に少し工夫を加えると、

歩く時間を増やすことができます。


●通勤で駅まで歩く

●お昼休みに少し離れたお店で食事

●買い物に自転車や自動車を使わず歩く

●公園まで散歩で歩く

●他にもエレベーターではなく階段を利用する

などなど、

自分でできることは意外とあります。

今の生活に約30分ほどの

歩行をプラスして、

1日1万歩を達成する。

これが

今の

私の目標でもあります。

 

 

さて

久しぶりの登場となります

我が愛犬ダンディー君は

 

 

いまだ進化せず

4本足歩行です。

これが予想以上に

力強いのです。

 


 

さあ~~

もうすぐ

春です。

早春の爽やかな陽を浴びながら

皆さん

歩きましょう。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿