音楽人生万歳 ただ今、ブログ奮闘中 !

身の回りの生活環境の中で触れ合った出来事を中心に記録していきます。

KAWASAKI エリミネーターV トライク 250㏄

2014年10月25日 10時03分17秒 | バイク トライク

 

 

KAWASAKI・ELIMINATOR250V

 

カワサキ・エリミネーター(ELIMINATOR)とは、

川崎重工業が製造販売する

オートバイであり、

シリーズ車種として排気量別に

数車種が生産されていました。

なお名称は

「排除するもの」

という意味です。

 

 
ELIMINATOR250

 

ELIMINATOR250は1987年に発売されました。

デザインは上位同様で、

エンジンはGPX250Rの並列2気筒を流用しています。

2気筒エンジンでありながら

250ccの馬力規制上限の

40馬力となっているのです。

 

1988年には40同様にSE・LX仕様として

モデルチェンジされたが、

このときのモデルには

日本国外向けに別仕様のエンジンを

搭載する車両も存在していました。

 

その後しばらくは販売休止となったが、

1997年にはフルモデルチェンジとして

ELIMINATOR 250Vが発売されました。

これは新たに開発された

V型2気筒エンジンを搭載したモデルであり、

名称も最後にVをつけています。

馬力は2000年の平成11年度排ガス規制前の

1998年と1999年式は38馬力、

規制後の1999年式の一部と

2000年式以降は35馬力となっています。

 

デザイン、コンセプトも

ドラッグレーサーイメージの旧型とは異なり、

アメリカンクルーザータイプのバイクとなったのです。

 

2007年現在も色の追加のみで

ニューモデルが発売されていたが、

2007年9月の平成18年排ガス規制により

生産終了が公表されてました。

 

なお、

1999年(平成11年)の排ガス規制は

10月以降の登録車に適用されたため、

1999年式の一部には、

その対策のため前期型マフラーに

後期のキャブを搭載した36馬力の

中期型も存在しています。

 

 

そして

この国産の名機であるバイクを

3輪に改造したのを

トライクと言います。

 

トライク(英: Trike)とは、

3つの車輪が車両中心線に対して

左右対称な二等辺三角形に配置された

オートバイを言うのであります。

三輪バイクと呼ばれることもある。

 

また、

前二輪-後一輪のトライクは

逆トライクリバーストライクとも呼ばれています。

ただし、

オートバイの後部が荷台になっている

貨物運搬用のものは

日本では一般にはトライクと呼ばれず、

伝統的にオート三輪という通称で呼ばれている

乗り物に含まれるのです。

 

KAWASAKI・ELIMINATOR250V トライク

 

 

 

  

 

    

 

  

 

 

  

 

 

↓  この写真は同車種ですが

今回のトライクと異なります。

 

 

 

この

KAWASAKI・ELIMINATOR250V トライク 

知り合いの社長様が所有されていました。

この社長様は

クルーザーも所有されているのですが

 

 

今回、事情があって

手放すということで

買って欲しいとの

ご連絡頂き

悩んだ結果

買わせて頂きました

というより

預かったという感じです。

 

しかもこのトライクは

1000㎞ほどしか走行していなく

キズや劣化した部分がなく

新車に近いほど良品でした。

 

このトライク

(前1輪+後2輪・左右対称構造・後輪駆動)は

「自動車」として取り扱われるため、

公道で運転するには

普通自動車」以上の運転免許が

必要なのです。

二輪免許では運転できません。

逆の言い方をすると、

4輪免許を持っていれば、

バイクの免許がなくても

125ccクラス以上の

トライクに乗れるんです。

そして

◆ 免許区分が「自動車」ですから、

ヘルメットの着用義務はありません

◆ 法廷最高速度は

一般道路では60km/h

高速道路では80km/h(3輪自動車扱い)と

定められています。

◆ 違反してしまったら

免許区分が「自動車」ですから、

交通違反(速度超過や駐車違反など)を


犯してしまった場合は、

クルマと同じ扱い(罰金等)を受けます。

◆ 駐車場では

一般的には

「自動車」として扱われますので、


車のスペースに駐車できます。

◆ 車検は不要です。

◆車庫証明も不要です。

◆ 任意保険は

排気量相当のバイクと同じ

任意保険に加入できます。

◆ 維持費は

125cc~250ccクラスは

「側車付軽二輪」に分類されますので、

250cc以下のバイクと同じ

維持費になります。

具体的には、以下の通りです。


【250cc以下「側車付軽二輪」の維持費

◎自動車税:2,400円/年

◎重量税:4,900円

/初回登録時のみ ※車検:不要

◎自賠責保険:14,290円

/24か月(2013年4月改定)

 

 

さて、このトライクをどうするのか

 

私はバイクには

もう何十年乗っていません。

 

よって、練習しないと

乗る自信がないのです。

ということで

しばらくは練習になると

思っています。

 

燃費も維持費も車より

はるかに低経費なので

活用していきたいと

考えています。

 

風を切って

走るのも気持ちが良いかも

しれませんが ・・・。

 

 

 

 歳甲斐もない

楽しみがひとつ増えました。

 

 

では、皆様

今日も素敵な一日で

ありますように