食事

1月14日 神戸店 ブログ♪

 

 

 

今日も~

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

“ちょっと頼れる~ ペットライフの サポーター” 

 

 

 

 

 DPトリマー 西田です

 

 

 

 

 

 

 

 新年明けてからもう14日経ちました・・・・・早いっ

 

 

 

 

お正月やえびすさんで美味しい物を沢山食べましたか????

 

 

 

 

 

私は食べました

 

 

 

 

その美味しい物を愛犬に分け与えていませんか??

 

 

 

 

 

 ワンちゃんに人間のものを与えてはいけないという言葉は

 

 

 

 

 

よく耳にすると思います('ω')

 

 

 

 

でもなぜ与えてはいけないかという理由まで知らない飼い主様も

 

 

 

 

いらっしゃると思います

 

 

 

 

 

 

今日はその理由をご紹介したいと思います

 

 

 

 

まずは人間の食べ物は塩分が多いんです

 

 

 

塩分は体内の浸透圧を調整する働きなどがあるためワンちゃんにも必要な成分なんですが

 

 

 

ワンちゃんが汗をかくのは肉球だけで人間ほど汗をかかかないんです

 

 

 

なのでワンちゃんに必要な塩分は人間の1/3程度と言われています

 

 

 

人間の食事には塩分が多く含まれているので、

 

 

 

人間より塩分を必要としないワンちゃんがそれを食べれば当然

 

 

 

塩分の過剰摂取になります

 

 

 

 


塩分の多い人間の食事をワンちゃんに与え、塩分過剰になると

 

 

心臓疾患

 

腎臓疾患

 

皮膚の痒み

 

 

 

など、ワンちゃんの健康に影響が出てきます

 

 

 

愛犬の健康を守るため、人間の食事は与えないようにしましょう

 

 

 

 

 

 

次に、ワンちゃんにとって有害になる食べ物があります

 

 

 

 

ワンちゃんに有害な成分が含まれる食べ物の中でも、特に注意が必要なものは

 

 

ねぎ類(玉ねぎ、ねぎ、にら、にんにくなど)

 

ぶどう、干しぶどう

 

キシリトール入りのお菓子、チョコレート

 

香辛料(こしょう、わさび、七味唐辛子など)

 

甲殻類(かに、えびなど)、魚介類(いか、たこなど)

 

マカデミアナッツ

 

コーヒーココア各種お茶類

 

生卵の白身           などですね

 

 

 

これらの食べ物は食べると中毒症状を起こしたり、体調が悪くなったり

 

 

 

最悪命にかかわることもありますので注意しましょう

 

 

 

 

 

 

人間とワンちゃんでは必要な栄養素が違います

 

 

 

 

人間は主に炭水化物を主食としていますが、

 

 

 

肉食傾向のワンちゃんはタンパク質であり、ワンちゃんは

 

 

 

人間の4倍以上もタンパク質が必要と言われています

 

 

 

他にも人間とワンちゃんとでは必要とする栄養が違ってきます

 

 

 

なので私たちにとってはとっても栄養バランスがある食事でも

 

 

 

ワンちゃんにとっては悪い食事になってしまいます(+_+)

 

 

 

愛犬にはその子にあった栄養バランスの食事を食べさせてください

 

 

 

 

 

他にも人間の食事を与えていると愛犬がわがままになってしまいます

 

 

 

飼い主様が食事をしている時、愛犬が欲しい!!!!と

 

 

 

おねだりしてきませんか???

 

 

おねだりに負けて少しでも食事を与えてませんか??

 

 

一度おねだりが成功すると自分の思う通りになると思い

 

 

次第にわがままになってしまいます

 

 

愛犬がわがままになってしまうとしつけに影響が出てしまいます

 

 

おねだりしてきてもダメッ!!としっかり拒否しましょう

 

 

 

 

それに・・・

 

 

人間の食事には塩分だけじゃなく糖分や脂分も多く含まれています

 

 

 

 

その食べ物をワンちゃんにあげていたら

 

 

 

どんどん肥満になってしまいます

 

 

 

 

犬の肥満は万病の元!

 

 

 

ワンちゃんが健康で長生きできるよう

 

 

 

人間のものを食べさせるのではなく

 

 

犬用のフードやおやつを食べさせてあげて下さい

 

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

 

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

                                                                 

            

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。


DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10


水曜定休/営業時間10:00~19:00  


 078-231-0945

 


☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*


DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起きてくれ~ 聞き上手さん♪ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。