ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

29日の植物園からの夏便り

2017-07-29 16:48:26 | Weblog
 29日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。
29日はチョウトンボが撮れています。咲き始めてきた鹿子百合も掲載予定です。

 終日曇りの予報でしたが、陽射しが出る事も多く、 蒸し暑い 一日でした。
植物園では、きょう29日から「朝顔展」が始まっていて、早朝入園者が多くなっています。
小舎主が入園した八時半にはもう帰る人も結構見られます。

 「どじ小舎」の方はアサガオは無しで、最初は蓮の花から。

もう終わり掛けている「大賀蓮」ですが、まだ数輪は咲き出していて、比較的近い所でも咲いていました。
どの花に限らず、どの花も咲き出しは綺麗ですね。
余談ですが、先週は蓮の実の甘納豆を呼ばれましたが、きょうは「ハス茶」を頂きました。
「中国では別名荷葉と呼ばれ、古くから美容痩身の健康茶として・・・・・」だそうです。
一度飲んだだけでは効能もなにも有りませんが、くせのない味でした。

 二枚目は、ムムムッと声が聞こえそうなバッタ。

花はヒメジョオン?なので、バッタの大きさ ( 小ささ ) が分かって貰えるかと。
さて、キリギリスの様にも思えますが???何バッタの赤ちゃんなのか?????
「どじ小舎」の方にはツユムシらしいバッタの赤ちゃんを掲載予定しています。

 次は植物園でなくても、どこでも見られる花でツユクサ。

ズームレンズ + マクロコンバージョンレンズの組み合わせで撮っています。

 次はどこでも見られるとはいかないだろう花で、クサアジサイ。

小さな花で、植物生態園でひっそりと?咲いています。

 次は、比較的どこでも見られそうなキンミズヒキ。

植物園では、咲き出してきたところです。
これもマクロコンバージョンレンズを併用して撮っています。

 以上、7月最後の植物園便りはひどく 蒸し暑い 京都府立植物園からの夏便りでした。
どじ小舎 は、写真の整理が出来次第の更新になりますが、そちらも宜しく。


カメラ SONY α77Ⅱ
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
レンズ Raynox M-150


14537
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 28日の散歩 ( 御所往復の夏散... | トップ | 30日、「どじ小舎」の更新連... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。