ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

20日の散歩 ( 今宮神社、大徳寺、建勲神社から十二坊への花便り散歩 )

2017-04-20 15:31:17 | sanpo
 昼から曇りと言う中、散歩に出ましたが、予定外に陽射しを浴びた散歩になりました。

 散歩は弧蓬庵坂から今宮さんへ歩きましたが、途中今宮神社の参道ではどこかの「歩こう会」らしき老人グループに遭遇。
賑やかな声の中をすり抜けて今宮さんへ。

写真は楼門前に植わっている御衣黄から。
まだ若木ですが、花はしっかり咲いています。

 今宮さんは南側の楼門から入って東へ素通り。

東門を出た所のモミジが若葉を繁らせてきています。
花もですが、若葉の緑も綺麗な季節です。

 今宮さんから大徳寺に廻り、高桐院の通路を覗いて来ました。

石畳の通路と方丈の屋根ですが、若葉が緑を滴らせ始めています。
きょうは二十四節季の穀雨
恵みの雨が降る頃?らしく、木々の緑が綺麗です。

 カメラがコンデジですので、きょうもパノラマ撮影をしてみました。

左の石畳は言うまでも無く方丈に向かう通路。
右の石畳と門が入り口で、実際の配置としてはぴったり90度曲がっていて、カメラはそのコーナーで振っています。

 大徳寺では芳春院への通路も覗いています。

その通路からは風景ではなくて、石畳の脇で咲いていたスミレ。
近くで蟻がウロウロしていましたので、その蟻に運ばれた種が芽吹いたのかもしれません。

 大徳寺から雲林院へも廻りましたが、写真は無しで建勲神社の階段登りへ。

階段登り口の近くで見られた桜ですが、何桜かは???不明です。

 建勲神社から船岡山へ廻り、先日見かけたスミレの群生?を見に行きましたが、きょうはもう花がまばらになっていました。
ので、スミレの写真は無しで船岡山を北大路通りへ下りて、千本通を下がり十二坊蓮臺寺へ。

満開になって来ている桜は、たぶん「関山」です。

 十二坊ではヤマブキが一ヶ所咲いていましたが、上手く撮れないので写真は無し。
で、最後に十二坊の境内を一枚。

桜が終わりになり、あれほど居た花見客の姿が全く見られなくなりました。
関山と、散り残っている枝垂桜がまだ見られます。
 
 以上、20日の散歩は今宮さんから大徳寺往復での花便りでした。

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0

7558
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 19日の散歩 ( 龍安寺、平野神... | トップ | 21日の散歩 ( 上御霊神社のイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。