ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

21日の散歩 ( 上御霊神社のイチハツ、シャガ、と我が家のシロヤマブキ )

2017-04-21 15:02:48 | sanpo
 きょうは少し野暮用もあり、散歩は上御霊神社の往復だけ。
行って帰ってで、途中どこにも寄っていないので写真は少なめです。

 花の写真は少なめなので、上御霊神社からの一枚目は

手水の水をコンデジでどれくらい撮れるか?のテストも兼ねて撮って来ました。
撮影者の欲目で見ると、それなりに撮れたなと思っています。

 平野神社でイチハツが咲き出していたので、上御霊でもどうかな??
と言うのがきょうの目的。

境内では全く見られませんでしたが、塀外南側の空濠では咲き出していました。

 この空濠、昨年あたりは雑草 ( カラスノエンドウなど ) が繁ってイチハツもたじたじになっていました。
写真を撮っていると、通りすがりらしい氏子さんらしき人が、「皆で雑草取りをした」と話しておられました。
おかげで空濠の中はイチハツだけで綺麗になっています。
ただし、イチハツの見ごろにはまだ少し早い様で、花はまだ少な目です。
来週末ぐらいが見ごろでは??と思いますが???

 カメラはコンデジですので、望遠側いっぱいで撮ったイチハツも一枚。

きょうびのコンデジもこれで中々?

 空濠はイチハツがメインなのですが、一部シャガが咲いている所もあります。

イチハツを見た後では、シャガの花が地味に見えるようです。

 以上で上御霊からの花便りは終わりですが、帰りついた家の玄関先でシロヤマブキが出迎えてくれるので一枚。

実生からの丹精です。
咲き出しで花が綺麗だったのと、写真が少な目なのとで掲載しました。

 明日は天候も安定するようです。
植物園も多くの人出になるでしょうが、どんな花にお目にかかれるか?楽しみです。

 以上、21日の散歩は上御霊神社からの花便りでした。

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9


6970
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20日の散歩 ( 今宮神社、大徳... | トップ | 22日の京都府立植物園から ( ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。