ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

3日の散歩 ( 大徳寺往復で、芳春院への通路、雲林院、船岡山からの初夏便り )

2017-05-03 15:01:25 | Weblog
 きょうの気温は昨日よりも上がる予報ですが、曇り空で陽射しが無い分 暑さ はましな様です。

 散歩は大徳寺往復ですが、取り敢えずの千本通りを歩いていても、人も車も少なめ。
ゴールデンウィークで皆どこかへ出払っている様です。

 千本通から弧蓬庵坂へ廻り、最初に今宮神社へ入りましたが、ここは何時に無い人出。
毎月一日にある手作り市の時よりも人出が多い感じです。
だからと言うわけでは有りませんが、今宮さんの写真は無しで大徳寺へ。

 大徳寺は高桐院の新緑をと思っていましたが、遠目にも人の多さが見えたのでパス。
芳春院への通路へ廻ると、こちらは拝観謝絶だけあって人気は無し。

通路のカエデ類もすっかり葉を繁らせていて、少し前の冬枯れの景色はどこにも有りません。

通路を少し歩くと、ツツジが目に付きます。

原色の派手な色合いが多い中でこの色は珍しい?
日陰でヒョロヒョロの木もそれなりに風情があります。

 きょうのカメラはコンデジですので、望遠を使って花を一枚。

タイトルは初夏便りですが、これは春の色ですね。

 大徳寺は常時拝観の塔頭だけでなく、他に4カ所ほど公開しているので?人出も多目。
何時もの様に多くの外人さんもいますが、日本人も多いのはゴールデンウィークですね。

 大徳寺を南門から出て、北大路通りを渡って雲林院へ。

思いがけず?牡丹が見られました。

 咲き出しの花で綺麗でしたので、アップでも一枚。

花は初夏の花と言えるのでしょうが、花色は春です。

 雲林院を覗いたのは、ひょっとしたらオオヤマレンゲが咲き出していないか?と思ったから。

期待通り?咲き出していました。

 植物園でも咲き出しているのでしょうが、今週の土曜は雨らしい?
土曜はおとなしく家に居て、月曜日、ゴールデンウィークが終わってから出かけようかと思っています。
 
 さて、雲林院からはいつもの様に?建勲神社の階段登りから船岡山へ。

名所では有りませんが、船岡山もツツジの多い所です。

 これから暫くツツジが楽しめると思いますが、咲き出しの綺麗なツツジをアップで。

この色だと如何にも初夏の花と言えそうです。

 帰りは十二坊も覗きましたが、写真はありません。

 以上、3日の散歩は大徳寺往復での初夏便りでした。

 明日は美山行ですので、ブログ更新は休みになるか?夜になるか?
出来れば「どじ小舎」で美山特集を組みたい所ですが?????

 追伸 「どじ小舎」の「画像倉庫」表紙、「野の花」さんのエナガ二枚で更新しています。
巣立ったばかりのエナガの幼鳥たちが寄りそっている姿が可愛いですよ。

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0

7127
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2日の散歩 ( 妙心寺往復での... | トップ | 4日の更新は美山行きからの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。