ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

12日の散歩 ( 平野神社、立本寺、への散歩 )

2017-05-12 16:31:20 | sanpo
 今夜には雨になる?のか、朝はよく晴れていたのに、昼にはもう曇ってきました。
数日前に平野神社で桐の花がきれいだったと聞いたので、きょう見に行ってきましたが、だめでした。
咲いてから散りにかかるのが早い?様です。

 平野神社でのもう一つのお目当てはジャーマンアイリス。

櫻池の中で咲いていた花で、後でボケているのは終わりかけのツツジの花。
ジャーマンアイリスは様々な色が作られた様で、池の中だけでも数種あります。

 池の中には入れないので、桜園へ廻って花をアップで。

ジャーマンアイリスらしい?独特の色かと思います。
桜園ではこの色だけでなく、黄色や白、紫等々が見られます。

 ジャーマンアイリスより一回り小さいイチハツもまだ健在。

ジャーマンアイリスは、このイチハツを元に品種改良されたらしい。
イチハツと何が掛け合わされたのか?

 桜園ではタンポポの盛りが過ぎ、ヒメジョオン? ( 姫女苑 ) が多く見られます。

派手なジャーマンアイリスでは無く、地味なヒメジョオンに来ていたのはモンシロチョウ。
翅の綺麗な個体でした。

 きょうは平野神社から西大路通りを下がり、白梅町で用事を済ませたあと一条通りを東へ。
紙屋川の一条橋のたもとで咲いている柑橘系の花。

誰も収穫する人はいない様ですが、毎年、夏蜜柑らしい?実がたくさん着いています。

一条通りから七本松通りを下がって立本寺へ廻り、名前の解らない花を一枚。

バラ科?らしい??生垣で咲いていますが何の花か分かりません。

 同じ生垣で咲いていたもう一つはハクチョウゲ。

昨日覗いた十二坊ではパラパラとした咲き方でしたが、ここはご覧の様にたくさん咲いています。

 この後は七本松通りを上がり、ホームセンターで買い出し。
帰宅後、網戸を二枚張替て本日の予定終了です。

 明日は雨が避けられない様ですね。
今週も土曜の植物園は休みになりそうで、週明けの月曜日ですね、出かけるのは。

 以上、12日の散歩は近場をぐるっとの散歩でしたが、蒸し 暑い 散歩で汗をかいた散歩でした。
 こうして見ると、ジャーマンアイリス、イチハツ以外は花が白いですね。
やはり初夏の花は白いのが似合う?

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0

6934
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11日の散歩 ( 御所往復で初夏... | トップ | 13日の散歩 ( 慧光寺、淨福寺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。