ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

15日の京都府立植物園から ( 夏だより )

2017-05-15 16:34:06 | Weblog
 15日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 5月15日の京都は葵祭ですが、「どじ小舎」には関係のない話で、植物園からの夏便りです。

 予報は晴れでしたが、意外と雲の多い朝で鴨川も曇っています。

鴨川は、先週までは中州が残っていたのですが、きょうは浚渫されて中州が有りませんでした。
意外な感じに鴨川が広く見えました。
ちなみに写真左側の土手道を午後に葵祭の行列が歩きます。

 浚渫作業のせいか?鴨川では野鳥が少なめでした。

コサギがドジョウ?を咥えた所に出会いましたので一枚。
先週、イカルチドリが抱卵していた中州ですが、雨で冠水したと思われ、今週は見られません。

 植物園に入っては芍薬から。

牡丹はもう何も残っていなくて、芍薬が咲き出しています。品種名は「華燭の典」。
芍薬は「どじ小舎」にも掲載します。

 次の花はハマナス。

花弁は鎮静作用や下痢止めの効能があるそうです。
ちなみに、果実はビタミンCを多く含んでいて、健康茶として飲まれたりするそうです。

 最後の花はギョウジャニンニク。

ちょっと遅くて、上の方はもう花が終わっていますね。
先週は無かったと思うのですが・・・・・
町中では見られない花だと思いますので載せておきます。

 以上、15日の植物園からの夏便りでした。

カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO
カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0


14598
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 13日の散歩 ( 慧光寺、淨福寺... | トップ | 16日、「どじ小舎」の更新連... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。