ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

12日の散歩 ( 立本寺、成願寺から平野神社への散歩 )

2017-07-12 15:17:36 | sanpo
 降れば大雨になるらしいですが、散歩に出るくらいの時間は有りそうなので歩いてきました。

 とは言え、遠出は無しで近場をぐるっとの散歩で、まず最初は千本釈迦堂へ。
釈迦堂へ行っては見たのですが、「手作り市」が今日までになっていました。
一昨日覗いた時に期間を確かめていませんでした。いずれにしても釈迦堂の紫陽花はもう終わりで、撮る物が有りません。

 釈迦堂から七本松通りを下がって、きょうも立本寺を覗いて来ました。
本堂前の蓮を見に行きましたが、きょうも花は無し。

仕方が無いので、蓮の近くの地面からエノコログサを一枚です。
蓮は、二三日すれば咲き出しそうな蕾は有りましたが、今年は蓮の花が少なそうです。

 本堂の裏手に回って、きょうも 芙蓉 を一枚。

前回は二輪だけでしたが、きょうは七輪の花を数えられました。
一昨日より少し低めの場所でも咲いていますが、それにしてもこの木は高い。
花が終わった後の刈り込みは全くなされていない?

 立本寺から一条通りへ戻り、西へ歩いて成願寺へ。
蓮を見に行ったのですが、蓮は花を窄めてしまって撮らせてくれません。
蓮は朝の花、午後の時間なので仕方がないですね。

 回れ右で帰り掛けると、境内の隅で咲いている芙蓉が見えました。

ここは刈り込みすぎくらいに刈られている?
50㎝ほどの高さの木が花を咲かせ始めていました。

 成願寺からは芙蓉だけで、一条通りを西大路通りへ出て北上。
平野神社へ回って、桜園からヒオウギスイセン。

咲いている場所は一カ所だけですが、次々と咲き出している様です。

 同じく桜園からムラサキシキブ。

これも小さな花ながら、次々と咲き出しています。

 桜園から櫻池へ回って、きょうも槿を一枚。

花の左上に黒い点があるのはゴミではなくて甲虫。

 虫眼鏡を着けて、虫をアップに。

何虫かは??わかりませんが、ハムシの仲間???
蜜ではなくて、花弁を食べに来ている様に見えます。

 以上、12日の散歩は雨に降られる前に歩きに出た、近場をぐるっとの散歩でした。

 「こんな人たち・・・」という言い回しが話題になっている様ですね。
先の都議選で、応援演説に立った安倍首相の演説中に「辞めろ」コールを受けた事があったそうです。
これを受けて、「こんな人たちに負けるわけにはいかないんです」と、安倍首相が演説した。

 「こんな人たちですが何か?」と書いたプラカードが新宿のデモで見られたと朝刊に出ていました。
プラカードは持っていませんが、私も「こんな人たち」の一人です。何か?

カメラ SONY α77 
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
レンズ Raynox M-150

6256
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11日の散歩 ( 妙蓮寺から本法... | トップ | 13日の散歩 ( 大徳寺、雲林院... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。