ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

9日の散歩 ( 雨宝院、慧光寺、淨福寺、から成願寺、地蔵院への散歩でアジサイ便り? )

2017-06-09 16:42:28 | sanpo
 きょうは梅雨の中休みだとかで、青空が広がりとても梅雨とは思えない。
京都では気温も31℃が予想されていて、梅雨明けの真夏日を思わす天気です。

 それにしても、梅雨に入ったばかりで早くも中休みとは・・・・・おまけに日曜日の雨予報から傘マークが消えました。
傘マークが消えたのは有り難いのですが、今年の梅雨は仕事が嫌いみたいですね。
まるで、現役時代の私の様な?・・・・・とはいえ、最低限の仕事はして、水不足にならない様に。

 散歩は西陣聖天雨宝院からで、アジサイの葉。

影は言うまでもなく、アジサイの花。

 その花を撮ってみると。

咲出して来たガクアジサイです。

 雨宝院ではホタルブクロもまだ健在。

ここは狭い境内に桜の木がたくさん植えて有り、木陰で木漏れ日を受けて咲いています。

 雨宝院から浄福寺通りを下がり、慧光寺へ。

きょうは石屋が入っていたので、境内の奥へは入らずに門を入った所のアジサイを。
先日はまだ白かったアジサイが色付いて来ています。

 慧光寺の向かいの浄福寺へ入り、庫裏前の菩提樹を。

しっかり花が咲きだしていて、熊蜂が飛び回っていました。
何故か毎年、ミツバチでは無くて熊蜂なのはどうして?
蜂はとれていませんが、羽音が賑やか??です。

 淨福寺からガクアジサイも一枚。

本堂横のアジサイですが、葉が紅葉?しています。

 淨福寺を南へ抜ければ一条通り。
一条通りを西へ歩き、七本松通りを越えて大将軍商店街 ( 妖怪通り商店街 ) へ。
 
 成願寺を覗くと萩が咲きだしていたので一枚。

先日、立本寺で咲き出していた萩と同じ萩ですので、ミヤギノハギ?かと??。

 商店街を更に西へ歩き、西大路通りの地蔵院も覗きました。

ここは一株だけあるアジサイが色付き始め。
枝垂桜の下にあるので、木陰で木漏れ日を受けています。

 帰りは西大路通は歩かずに、今出川から聖ヨゼフ修道院の裏手の道を北上。

聖ヨゼフ修道院の石垣の上で咲いていたトキワツユクサ。
はびこってますね、帰化植物が。

 この後は、紙屋川を越え北野天満宮の御土居を歩いて帰ってきましたが、写真は無し。
青もみじの季節も終わり、御土居は普通に通り抜けれる様になっています。
秋の有料公開までは自由に入れますので、散歩の際には時々は通る事になりそうです。

 以上、9日の散歩は横着な梅雨のおかげで、中休みの晴れ間を歩いた散歩でした。
きょうは、京都地方気象台で15時に 30.2 ℃を記録している様です。
明日も今日ぐらいの気温になりそうで、植物園行きも 暑い 一日になる様です。
熱中症に注意ですね。

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

7184
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... | トップ | 10日の京都府立植物園から ( ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。