ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

19日の御所往復散歩 ( 雨宝院、戻り橋から御所、本法寺からの真夏だより )

2017-06-19 15:28:23 | Weblog
 少し長い梅雨の中休みも明日までで、明後日から雨になるらしいです。
御託宣では明後日の雨は本降りらしいので、今日明日が遠出の散歩向きらしい。

 という事で散歩は一万歩コースで御所往復。
最初に覗いたのは上立売通智恵光院の西陣聖天雨宝院。

ガクアジサイの額部分。
装飾花の中にもしっかり花が咲き出しています。

 ドクダミは少し刈り込まれていて、少なめに。
そのドクダミの近く、ドクダミ科の花の半夏生。

花はまだ蕾状態ですが、化粧は進んでいます。

 終わり掛けのホタルブクロも一枚。

植物園にもありますが、ここの方が撮りやすく、花が綺麗?

 雨宝院から一条通へ廻り、戻り橋のたもとから彫り物を。

きょうも猫で、彩色から見ると三毛猫ですね。
目玉が描かれているからか?猫が可愛く見えます。

 その後、一条通を室町通りまで歩き、乾通りから御所へ。
乾御門を入って直ぐの所のタイサンボク。

前回も載せましたが、次々と花が咲き出して来ている様です。
きょうは、蕾が開きかけている花を撮ってみました。

 タイサンボクの後、児童公園を抜けて近衛邸址の手前のアジサイ園を見ましたが、花には少し早めの感じだったので写真は無し。

 近衛邸址から今出川御門に向かい、今出川通りに近い植え込みからヤブミョウガ。

花にはまだ早いのですが、若葉の緑が綺麗だったので一枚。
木漏れ日が部分的に当たっています。

 御所を今出川御門から出て、相国寺を上立売りへ抜けて烏丸通りから寺之内通りと歩いて妙顕寺へ。
妙顕寺では花が無いので、路地を小川通りへ抜けて本法寺へ。。

紫陽花を見に行きましたが、思った通りの期待外れ。
今年は駄目みたいです。

 という事で、本法寺を北へ抜け、上御霊前通りから廬山寺通りを歩いて帰ってきました。
今週中にも一度、等持院の半夏生を見に行きたいかな?と思って居ますが、雨次第になりますかね??
建仁寺の「両足院」がマスコミ受けが良く?TVなんかでも取り上げられるので有名ですが、等持院も池の端に植えられた半夏生が綺麗な所です。

 以上、19日、梅雨の中休みの散歩はアジサイ探し?の散歩でした。
きょうの京都は32℃が予想気温ですが、烏丸通りなどの大通りを歩くと、アスファルトの照り返し、ビルのエアコンの排気熱、車の排気熱等々が重なるので、個人的には35℃の猛暑日じゃないかと言いたくなりますね。
     暑い

カメラ SONY α77Ⅱ 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

10889
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 20日の散歩 ( 釈迦堂、立本寺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。