ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

10日の京都府立植物園から ( 夏だより? )

2017-06-10 16:16:46 | Weblog
 10日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 きょうも梅雨は中休みだそうで、朝から晴れて 暑い 一日になっています。
休みすぎる気がしないでもありませんが、今日明日は休んでくれた方が有り難いですね。

 植物園は薔薇の盛りが過ぎたのに合わせる様に、人出も少し落ち着いて来たようです。

 園内に入って最初の写真はタイサンボクから。

垂れた枝先の低い所で咲いているので、写真が撮れます。

 今の植物園はアジサイと花菖蒲が見ごろなんですが、アジサイは無しで蓮の花を。

咲き始めていた蓮ですが、品種名が消えていて読めません。
白い蓮がしっかり咲いていましたが、そちらは「どじ小舎」の方に掲載予定です。

 植物生態園ではキョウガノコがまだ残っていました。

来週にはもう終わりかけているような気がします。

 同じく植物生態園からで、百合の季節の一番手のササユリ。

先週、「どじ小舎」の方に載せましたが、今週はこちらに掲載。
午前中と午後と、別々の絵描きさんが陣取っていて、今週は近づき難い花になっていました。

 最後は今が見ごろの花菖蒲。

品種名は「江戸錦」となっていました。

 花菖蒲は今朝の新聞で紹介されていた事も重なって、朝から多くの人を集めていました。
朝は咲き終わった花柄を摘む作業に数人が入っていて、ご苦労さんでした。
花菖蒲は「どじ小舎」の方にも別の花を掲載予定しています。

 以上、梅雨の中休みの京都府立植物園からの春だよりでした。
「どじ小舎」では花だけでなく、昆虫も掲載予定しています。
写真の整理が出来次第の更新になりますが、そちらも宜しく。


カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

14515
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9日の散歩 ( 雨宝院、慧光寺... | トップ | 11日、「どじ小舎」の更新連... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。