ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

29日の散歩 ( 御所往復の散歩は観梅散歩 )

2016-12-29 15:42:24 | sanpo
 昼過ぎは暗く曇って降水確率は20%。まー降らないだろうと希望的観測で、散歩は御所へ。
観測通り、用意していた傘は不要で、加えて帰りには汗が出てジャンパーを脱ぐはめに。

 散歩は、きょうは大宮通りを下立売通りまで下がり、下立売を東へ歩いて下立売御門から御所へ。

 先日まだ青かったユキヤナギを見ると、しっかり黄葉していました。

奥のユキヤナギが途切れた所の右側が下立売御門。
色づく樹はどれも皆そうですが、ユキヤナギも年に一度の厚化粧?です。

 カメラを構えている側、宗像神社の北側で蝋梅が咲き出していました。

雲林院や植物園でも素芯蝋梅が咲き出していたので、御所でもと思って覗きましたが、目論見が当たった様です。

 蝋梅は下向きに咲くのが普通で、ここでも皆下向きに咲いているのですが、天邪鬼はどこにでも居る様で・・・・

この花が一つだけ上向きになって咲いていました。

 出水の小川沿いにも素芯蝋梅が植えてあるので、そちらも覗きましたが、花は無し。

代わって?ツツジが狂い咲きしていました。
ツツジも今年は狂い咲きをあちこちで見かけます。
それだけ天候不順だと言えそう

 御所ではユキヤナギの黄葉と、素芯蝋梅がお目当てでしたが、もう一つ忘れちゃいけないのは梅。

出水の小川の起点近くの紅梅がしっかり咲き出しています。
昨日の天神さんの白梅と同じで、この紅梅も毎年早くから咲き出してくる木です。

 せっかくですので、紅梅をもう一枚。

これからが寒さの本番ですが、こうして咲いてくれると愛でたくなります。
愛でる為にも御所通いが増えるかも?

 梅林を上がっていると、白雲神社の北、西園寺邸址の山茶花がきれいでしたので掲載。

山茶花も寒さが厳しくなるほど、花が綺麗になる?
今年の山茶花は不作だと散々言ってきましたが、撤回する必要があるようです。

 ここには白い山茶花も有るので一枚。

花数がめっきり減ってきていますが、まだ綺麗な花も見られます。

 以上、29日、押し詰って来た日の暢気散歩は御所往復での観梅散歩でした。
行き帰り道中の写真が一枚も無いのも珍しい?かも知れません。
さて、明日は暢気に散歩に出られるのかどうか?????

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

11559
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... | トップ | 30日の散歩 ( 妙蓮寺、雲林院... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事