ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

5日の京都府立植物園から ( 秋だより )

2016-11-05 16:01:53 | Weblog
 5日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 朝は冷えてジャンパーを羽織って出かけましたが、植物園に入り、一回りしてコーヒーを飲むころには不要になりました。
結局、昼からはTシャツ一枚で歩いていたくらいで、小春日和と言うよりは小夏日和と言いたいくらいです。
きょう一日で、すっかり日焼けしたような気がします。

 秋便りの写真は鴨川からで、あさつゆ。

地面近くのエノコログサがたくさん露を着けていました。
「どじ小舎」にも朝露は掲載予定しています。

 園内に入って、今が満開のコスモス。

朝一番はあまり人が居なくて、花を見るには良い時間帯ですね。

 植物生態園では、秋の味覚「栗」も見られます。

ほとんど落ちてしまっていて、これで終わりと言った感じですが、中の粒は大きめです。

 センニンソウの髭がそれらしくなっていたので一枚。

さて、この髭はどんな役割を持っているのか?人間同様、単なる飾りか???

 次の花は咲き出していた椿からで、「菊冬至」。

白い斑入りの花が、椿園で見られます。

 最後に昆虫も一枚で赤とんぼ。

あまり見られなくなっていますが、今日はもっぱら日向ぼっこをしています。
トンボは大糸蜻蛉を「どじ小舎」に掲載しますが、こちらは暖かければ12月でも見られるトンボです。

 以上、小春日和の京都府立植物園からの秋だよりでした。
今日明日と植物園では「手作り市」が立っています。
一回目あたりから比べると店舗数が少なくなっていますが、あまり儲からないのかな?

カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO
カメラ SONY DSC-HX400V

14899
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3日の散歩 ( 妙心寺往復で秋... | トップ | 6日、「どじ小舎」の更新連絡... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。