ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

15日の散歩 ( 妙蓮寺、本法寺、御霊神社、雲林院から十二坊への散歩でアジサイ便り? )

2017-06-15 15:56:54 | Weblog
 梅雨の中休みもここまで続くと、もはや空梅雨の領域?
京都の雨量は例年の五割を切っているらしい。
山の神さんの御託宣によると、「京都はまだ暫く雨が降りそうにない。」そうです。

 あーー、後になりましたが、昨日の胃カメラは無事 ( と言って良いのか? ) 終わりました。
胃カメラと一緒にポリープをエコースキャンする関係で、検査時は軽く麻酔が掛かります。
ので、検査時の事は何も覚えていません。
終わってから、「大丈夫ですよ。」と言う医者の言葉を聞いてから、何時もの事ですが1時間程はベッドで眠ってしまいます。
と言う訳で、詳しい結果報告は来週月曜日に説明を受ける事になっています。

 閑話休題
 それにしても 暑い ですね。今日の京都は31℃が予想気温。
歩いていても 暑い 暑い で、汗が流れます。

 散歩の最初は堀川寺之内西入ルの妙蓮寺から。

手毬咲きを撮りたかったのですが、きょうの 暑さ で、花が萎びてしまっています。
今年は紫陽花も雨が恋しいのでは?

 妙蓮寺から堀川通を越えて、きょうも本法寺の紫陽花を覗いてみました。

低い所では色付き掛けていたのはこれくらいです。

 本法寺を東の小川通りへ抜ければ裏千家の今日庵。
小川通りを北へ歩き、裏千家の塀沿いに細い路地を東へ抜ければ妙顕寺に突き当たります。
妙顕寺へは入らずに北へ歩き、御霊前通りを東へ歩いて上御霊神社へ。

上御霊にも紫陽花が一株有るのですが、花はまだ。
手水の水もうまく撮れなかったので、クチナシを一枚。

 収穫の少ないまま、北大路通りから帰ってきて、大徳寺前バス停前でコーヒー豆の仕入れ。
このところ、頂き物の豆を飲んでいたので、豆の仕入れに来たのは久しぶりの気がしますが?????

 前を仕入れた後、裏手の雲林院へ。

前回と同じ白い紫陽花。この紫陽花は色付かないのかな?

 雲林院から建勲神社の階段上りへは回らずに、きょうは北大路通りを歩き、千本通で南下。
帰りの駄賃の十二坊蓮台寺では、歓喜天の鳥居をくぐった所で槿が咲いていました。

気の短いこの花一輪だけが咲いています。梅雨が明けてからがこの花の季節?

 十二坊からアジサイも一枚。

墓地の横、ソメイヨシノの下で咲いているアジサイです。
花はまだですが、装飾花はしっかりと色付いています。

 以上、15日、梅雨の長い中休みの散歩はアジサイ探し?の散歩でした。

 国会は酷い事になっていますね。
国連は無視、審議放棄で強行採決。
森友学園問題や加計学園など臭い物には蓋をして知らぬ顔を決め込む。
これほど厚顔無恥の内閣はかつて無かった。
などと書くと警察の監視下に置かれる時代が直ぐそこにあります。
先の短い老いぼれながら、心配になってしまいます。

カメラ SONY α77Ⅱ 
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

9029
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 13日の散歩 ( 千本釈迦堂、慧... | トップ | 16日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。