ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

18日の散歩 ( 仁和寺往復で、大将軍八神社、千本釈迦堂など )

2017-05-18 16:14:33 | Weblog
 きょうは文句なしの快晴
快晴ですが 暑い
暑い けれど、風は爽やか
乾燥注意報が出ているおかげでしょうね?

 散歩は「きぬかけの路」を歩いて仁和寺へ。
「きぬかけの路」は衣笠山の裾を歩きますが、「山笑う」季節が過ぎ「山滴る」季節に変わってきた?
と言っても、山裾を歩くので肝心の山本体が見えません。

 若葉から少し濃くなった緑を見ながら歩くと、乾いた風が心地よく顔に当たります。
もう八年以上前に、二週間入院して退院した時の心地よい風には勝てませんが。

 風談義は置いておいて、「きぬかけの路」を途中でそれ、何時もの様に仁和寺へは裏門から。

仁和寺ではツツジを期待していたのですが、ましなツツジでこれくらいです。
考えてみたら、仁和寺へ来たのは4月28日に「泣き桜」を乗せた時以来ですので、ツツジが終わっていても仕方が無いですね。

 ツツジが無いとなると花が無いので、快晴で雲一つない空を一枚。

中門から国宝の金堂を見ています。
右の木立から頭を出している五重の塔の付近では、塔を見て痛く感動していた小学生グループに出会いました。
修学旅行なんですかね?

 帰りは一条通りを七本松通りまで歩きましたが、途中、妖怪通り商店街に有るのが大将軍八神社。
本殿右手から裏手へ廻り、右の方へ出て来ると赤っぽい花が見えました。

色が白くないので???ですが、色を除いた花の形はウツギの様です。

 花を撮っていると頭の上を飛ぶ蝶の影が見えました。

飛ぶ影が「ちょっとどいて」言ってる様なので、少し離れて見ていると、ミスジ蝶が降りて来て止ってくれました。

 一条通りから七本松通りを北へ歩いて帰りの駄賃と思い千本釈迦堂を覗きました。

先日、TVで紹介されていたので、もう少し観光客が居るかと思いましたが・・・・・
TVで一度紹介されたくらいでは観光客アップにはつながらない様です。
ちなみに、仁和寺の金堂は国宝ですが、千本釈迦堂のこの本堂も国宝です。

 以上、18日の散歩は仁和寺往復で、爽やかな風を受けても汗をかいた、国宝巡り?散歩でした。

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0

10757
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17日の散歩 ( 妙蓮寺、船岡山... | トップ | 19日の散歩 ( 慧光寺、立本寺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。