ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

24日の京都府立植物園から ( 初冬だより )

2016-12-24 16:12:03 | Weblog
 24日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 先週の植物園では霜と氷が撮れましたが、今週はそこまで冷え込んではいない様です。
予報では曇りと言う事でしたが、朝の天気は上天気。

冬枯れた鴨川の上は青空が広がっています。
遠くに見える北山の方は雲があるので、北山では時雨れているかも。

 朝はこの好天ですが、帰りはまさしく「一天俄に掻き曇って」車に乗った途端に本降りになっていました。
京都の冬らしいと言えば、言えそうな天気具合です。
園内に居る間は上天気だったので、文句はありません。

 人出の少ない園内に入って、一枚目はツノハシバミ。

漢字で書けば「角榛」。
写真は雄花で、実は食べられる様ですが、食べた事はありません。

 椿が少し咲き出しています。

中から、白侘助。
紅侘助はまだ花を見ませんが、白い方は数が増えています。

 写真はコロコロ変わりますが、次は野鳥でコゲラ。

ちょこまか動いて中々画面に収まってくれません。
ピントの甘い、エナガやルリビタキ、シジュウカラなどを「どじ小舎」に掲載予定しています。

 植物園からの初冬便りとなっていますが、最後は秋薔薇の咲き残りを一枚。

品種名は単純明快に「紅 ( くれない ) 」。
いちばん外側の花びらは寒さで傷んでいましたので、中央部をアップで。

 以上、夜間ライトアップの電線が邪魔な京都府立植物園からの初冬だよりでした。

 きょうが年内最後の植物園になります。
次回は年明けの7日になりそうですが、ブログの方はせいぜい歩きに出ようと思っています。


カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO
カメラ SONY DSC-HX400V

14940
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キーボードレイアウトの選択... | トップ | 25日、「どじ小舎」の更新連絡 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。