ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

19日の散歩 ( 慧光寺、立本寺から、千本釈迦堂の散歩 )

2017-05-19 16:13:02 | sanpo
 きょうは昨日に輪をかけた快晴<i>!
って、どんな快晴や?????
昨日は小さな雲が一つ二つ見られたけれど、きょうはそんな雲も見られない。
気温の予想もきょうは30℃の真夏日が予想されています。

 TVの予想通りで陽射しが強く、酷く 暑い 日になっています。

 散歩は表題通り、慧光寺を覗きましたが、先日の薔薇はもう見られませんでした。

花が無いので、境内と「区民の誇りの木」の大銀杏を。
ご覧の様に、空に浮かぶ雲は見当たりません。

 慧光寺から智恵光院通りへ出て南へ下がり、中立売通りから西へ。
中立売通りを七本松通りまで歩き、南へ下がって立本寺へ。

北門 ( 裏門 ) を入った所で紫陽花が色づいていました。
まだ花が咲いたとは言えないのでしょうが、感覚的には咲き出したと言いたい所です。
それにしても早いですね!!

 祖師堂前の楓はすっかり夏バージョン。

緑滴る風情になってきています。真夏日のきょうにはお似合いな感じです。

 先日撮ったハクチョウゲを見に行くと、花がめっきり減ってしまっていました。

もう少し花期が長いかと思っていましたが、意外と短い?

 最後に雲一つない青空を一枚。

きょうは花が少な目、蝶も蜻蛉も出ない。
となると撮るものが無いので青空で遊びました。

 明日は間違いなく植物園へ行けそうです。
二週続けて雨模様になり、月曜延期になっていたので、土曜日に行くのは久しぶりになります。
晴れて行けるのは良いのですが、明日も真夏日の予報になっていますので、熱中症には要注意です。
水分補給を怠らない様に。ですね。

 以上、19日の散歩は慧光寺往復で、たっぷり汗をかいた快晴散歩でした。

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0

5912
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18日の散歩 ( 仁和寺往復で、... | トップ | 20日の京都府立植物園から ( ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。