ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

8日の散歩 ( 千本釈迦堂、立本寺から平野神社への梅雨散歩 )

2017-06-08 16:55:24 | sanpo
 昨日から関東甲信までが梅雨入りになったようです。
京都も昨日は終日雨でしたが、きょうは降っていなかったので歩いてきました。

 写真は近場のお寺と神社ですが、カメラ故障を受けて一台買いたい所なので、円町の電気屋も覗いてきました。
( カメラ屋でない所が・・・・今風というか? )
きょう使っているカメラは「故障その一」のカメラで、写真は撮れるのだけど背面液晶が壊れて見えないカメラ。
写真は全部、ファインダーを覗いての撮影。つまり、昔のフィルムカメラに戻った様な撮り方です。

 電気屋へ行くまでに覗いたのは千本釈迦堂から。

「阿亀の像」の近くに植わっているアジサイが、入梅を受けて?やっと少し色づいてきました。

 釈迦堂から七本松通りを下がり、立本寺へ。

北側の門を入った所の塀沿いに色んなアジサイが植えてあります。
一応、手毬咲きですが、小さな装飾花がたくさんあります。
園芸的に改良された品種なんでしょうね。

 この青い花の下部で咲いていたのは赤いアジサイ。

同じ株で赤と青があると、一般的に「花の色は土壌のpH(酸性度)によって変わると」言われるのを疑いたくなりますね。

 立本寺の本堂前に廻り蓮根の花を見に行くと、蕾が出て来ていました。

土曜日の植物園でも蕾が出ていたので、近々には咲き出しますね。

 本堂の裏手に回ると、客殿の塀沿いで萩が咲き出しています。

ミヤギノハギなんだろうと思いますが?????よく分かりません。
十二坊蓮臺寺でもそろそろ咲き出しているんだろうと思います。

 立本寺から円町まで歩き、電気屋を覗いた後、帰りの平野神社までは写真が有りません。

その平野神社からムラサキシキブ。
前回一輪だけだった花が、ぐっと数を増やしていました。
とは言っても、咲いているのは一本の木だけで、他はまだ蕾の固いものが多い状態です。

 桜園は下草刈りがなされていますが、イチハツやジャーマンアイリスなどの周囲は草刈機が入っていません。

刈り残された所のドクダミを一枚です。

 以上、梅雨の止み間に歩いた8日の散歩でした。
明日は梅雨の晴れ間になりそうなので、歩きに出られそうです。

 カメラは修理に出すか、新しく買うかで悩む所ですが、山の神がOKを出してくれたので一台買う事にしました。
高級機はいらないし、買えもしないので普及期でと言う事になりますが、幾つになっても新しい玩具が手に入るというのは楽しいものです。
電気屋は見るだけで、購入はネットでの購入になります。

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

9730
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日の散歩 ( 御所往復での夏... | トップ | 9日の散歩 ( 雨宝院、慧光寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事