ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

17日の京都府立植物園から ( 夏だより )

2017-06-17 20:30:59 | Weblog
 17日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 まだきょうの京都は空梅雨の中で、朝から 暑い 一日でした。
植物園への入園前に歩いた鴨川も水が少ない状態で、川面が藻に埋もれて汚い

 その汚い鴨川の写真は無しで、河川敷の草むらからトンボを。

鴨川は浚渫されて中州が無くなっていますが、両岸には土砂が残り草が茂っています。
その草むらに下りて撮ったトンボですが、何トンボか?????
翅のボロボロ度は相当なものです。

 植物園へ入ってタイサンボクから。

白い花ですが、陽射しがあった方が白さが輝く様です。

 「彩の丘」に回ると鉢植えの蓮が幾種類も咲き出しています。

咲き出していますが、今年は名札がない物、読めない物も多々あり、この蓮は不明。

 今の時期は紫陽花と花菖蒲と、これからの蓮が代表?

その中から花菖蒲は「車止」と名がついています。
桜にも「御車返」と、似た名前の桜がありますが、車を止めて見るくらい綺麗だと言う事の様です。

 最後にアジサイ園からガクアジサイ。

丹念に探せば名札があるのでしょうが、アジサイ園は人が多くて株元を覗き込めませんでした。

 以上、17日の植物園からの夏便りでした。今年はまだ梅雨便りにはなりませんね。
「どじ小舎」では蝶、トンボと花を掲載予定しています。
写真の整理が出来次第の更新になりますが、そちらも宜しく。


カメラ SONY α77
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

10956
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... | トップ | 18日、「どじ小舎」の更新連... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。