ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

17日の散歩 ( 千本釈迦堂から立本寺平、成願寺、平野神社への散歩 )

2017-07-17 15:05:14 | Weblog
 きょうも 暑い ですが、連日より少しましな様な?
きょうも曇りがちで、降水確率も40%と少し高いので、散歩は遠出は無しで近場を歩いて来ました。

 まずは千本釈迦堂を覗きましたが、人も花も無し。

お盆行事の看板があり、「少し早くないか?」と思いましたが、考えれば ( 考えなくても ) あと一月は切ったんですね。
「六道まいり」の頃には釈迦堂も賑わいそうです。

 釈迦堂から南へ下がって、立本寺へ。

朝に覗けばしっかり開いていたと思われます。
蓮は、鉢に「美中紅」と書いてあり、「びちゅうこう」と読むらしい。
この品種は、こうして白が勝ったものから、紅が勝ったものまで幅がある様です。

 次のオオシオカラトンボは立本寺ではなくて、妖怪通り商店街にある成願寺からです。

蕾に止まっているのが見られたので、撮ってきました。
成願寺では蓮の花も多く咲いていますが、いずれも午後には窄んでいます。

 同じ成願寺から 芙蓉 を一枚。

白い芙蓉は一輪だけ咲き出しています。
という事は、桃色の 芙蓉 もそろそろ咲き出してくる?

 帰りは駄賃に寄った平野神社から、ムラサキシキブ。

桜園からで代わり映えもしませんが、平野神社では今が見ごろの花になります。
実が青く ( 紫 ) 色付くと「ムラサキシキブ祭り」がある様です。

 最後は櫻池に回ってムクゲ。

品種は「日の丸」。花ビラに穴が空いているのはハムシにでも食べられた跡だと思います。

 散歩は以上ですが、きょうは陶芸作品を一枚。

徳利は径75mmほど、高さが100mmほど、重さが184g。
270㏄ほど入りますので、一合半になりますね。
酒は飲まないので、大きさの加減がよく分かりません。
ぐい飲みの方は径が63mm、高さが50mm、重さが103g。
70㏄ほど入りますので、四杯で徳利が空になる勘定です。

 飲まないのに作陶したのは、友人に頼まれたからですが、さてこれで良いのか?
九月にある勉強会の際に渡しますが、それまでは、これで良いのかどうか?分かりません。

 以上、17日の散歩は少し 暑さ がまし?な中での散歩ですが、汗だくになるのに変わりは有りません。
シャワーを浴びて、スイカを食べてキーボードを叩いています。


カメラ SONY α77 
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
レンズ Raynox M-150

6585
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16日の散歩 ( 妙蓮寺、本法寺... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。