ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

19日の散歩 ( 十二坊から平野神社への散歩 )

2016-09-19 14:40:00 | sanpo
 台風がらみで一日中雨かと思っていましたが、雨の止み間になっているので歩いて来ました。
夜中は雨音で何度も目覚める降り様でしたが・・・・・今夜からまた雨脚は強くなりそうです。

 今度の台風も、全国的にまた被害が出そうですね。
急速に衰えて、雨雲も雲散霧消となりませんかね???
( 「うさんむしょう」と打っても「うさん無償」としか変換できませんでした。これくらいはちゃんと変換して欲しいですね。 )

 さて、散歩は近場の散歩でまずは十二坊から。

一枚目はクサギに紋白蝶。
古い写真を持ち出しているわけではありません。今日撮りたてのほやほやです。
狂い咲きとまでは言えないのでしょうが、このクサギは遅い咲き出しだと思います。

 境内では、あちこちにチラホラと彼岸花が花を咲かせています。

中で、歓喜天の鳥居を潜った所で咲いていた彼岸花。
 
 十二坊では貴船菊もまだまだ見ごろ。

花数が減る事無く、今がたくさん見られる時の様です。

 萩は少し盛りを過ぎたかな?という感じ。

この花に蝶が欲しい所ですが、きょうは全く見られませんでした。

 十二坊から西に歩いて住宅街から鞍馬口通りへ出て、柏野小学校の裏手へ廻ると、紙屋川への坂道があります。
けっこう急な坂道を下り紙屋川を橋の上から見ると、茶色く濁った水が川幅一杯に流れている。
昨夜の雨はかなりの雨量になっていた様です。

 紙屋川を越えて、衣笠街道町から南へ下がって平野神社へ。
東側の鳥居脇の枝垂れ桜にツマグロヒョウモンが止まっていました。

何をしているのか?雨宿りでもないでしょうが、面白い所に止まっています。

 桜園に回ると彼岸花が多く咲き出しています。

彼岸花を残して、下草刈りがなされているので、見易い、撮り易い、になっています。

 真っ赤な ( 港の ) 彼岸花だけでなく、白花もたくさん咲いていますので一枚。

妙蓮寺さんも彼岸花がたくさんありますが、この平野神社も彼岸花を見るには良い所かも?

 最後に「平野神社芙蓉 」。

花数を増やしていますが、今年はちょっと花の位置が高い物が多い様です。
花の後ろで平野神社の提灯がボケていますので、「平野神社芙蓉 」です。

 以上、十二坊から平野神社への散歩でした。
途中、少し降られて傘のやっかいにもなりましたが、概ね曇りで済みました。

 さて、今夜からの雨はほどほどに願いたい所ですが・・・・・

カメラDSC-HX400V


5469
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18日、「どじ小舎」の更新連絡 | トップ | 21日の散歩 ( 御所往復で秋探... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事