ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

16日の散歩 ( 平野神社、北野天満宮からの初夏便り )

2017-05-16 14:43:46 | sanpo
 きょうは晴れるのかと思っていましたが、しっかりとした曇り空になっています。
昨日の事を思えば気温も低めで、散歩には持ってこい?と思いましたが、歩くとやはり 暑い ですね。
 
 きょうはブログ更新が終わったら、家の修理が有るので散歩は短め。
表題通り平野神社と天神さんだけの散歩になっています。

 その平野神社からの一枚目は本殿前のタチバナ。

いわゆる「右近の橘」ですね。
先日は蕾だけで、まだ咲き出していませんでしたが、きょうは十輪ほどが咲き出していました。

 本殿前を後にして、桜園からはハコネウツギ。

前回は数輪の花が見られるだけだったのが、ご覧の様に見ごろになっています。
この所の暖かさで一気に咲き出した様です。

 少し近づいてハコネウツギをもう一枚。

白く咲いて、順次赤く変わって行く花です。

 桜園からはまだ見ごろのジャーマンアイリスも。と言っても草の中で咲いていますが。

前回は雨に打たれて花びらが垂れてしまっていましたが、きょうはしっかりと咲いています。

 しっかりとした花びらなので、近づける所の花を ( 花弁を ) アップで。

色んな色のジャーマンアイリスが有りますが、それぞれに園芸品種目が有るのでしょうね。
その品種名は全く分かりません。

 平野さんから西大路通りを白梅町まで下がり買い物。
その後一条通から御前通りと歩いて北野天満宮へ。

ゴールデンウィーク明けの今、京都では修学旅行生が多い季節です。
撮りたかったのは修学旅行生ではなくて、七夕の笹飾り。

 七月の七夕はまだ先だし、旧暦ならもっと先になりますが・・・・・
稼ぎのうまい所ですので、勘ぐってしまいますね。下司の勘繰り?

 以上、16日の散歩は近場を歩いた散歩での初夏便りでした。


カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0

5895
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 17日の散歩 ( 妙蓮寺、船岡山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。