ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

10日の散歩 ( 今宮神社、大徳寺から十二坊蓮台寺への散歩 )

2017-08-10 17:36:48 | sanpo
 午後の降水確率は60%になっていましたが、当面は降りそうにないので出かけてきました。
出掛ける目的はコーヒー豆の仕入れですが、その前に弧蓬庵坂から今宮神社へ歩きました。

 今宮さんは思いのほか参拝者が多く、夏休み?と思わされましたが、若い人は少ない。
その今宮神社から、「区民の誇りの木」ムクロジの大木の下の小木でムクゲ。

日当たりの悪い場所ですが、鮮やかな色を見せています。

 今に季節、今宮から大徳寺と歩くなら花の少ないコースになります。

なので、無理やり?芳春院への通路からサルスベリ。

 大徳寺からコーヒー豆屋へ歩き、裏手の雲林院を覗こうとしましたが、「お精霊迎え」で人の出入りがあるので退散。
お寺は盆が終わるまで、稼ぎ時ですね。

 建勲神社の階段登りから船岡山へまわり、東の展望台へ廻ると向日葵が。

船岡山公園の清掃奉仕などをしている老人クラブの人が植えたのだと思いますが?
さすが夏の花 蒸し暑い 中でも元気に咲いています。
 
 船岡山から北大路通り、千本通りと歩き、帰りの駄賃は十二坊.

まだ残っていたエノコログサですが、きょうは植木屋が入っていたので、刈られてしまうかも?です。

 エノコログサの近くの繁みからクサギも一枚。

例によって、近づくと独特の匂いを漂わせています。

 境内を歩き、庫裏の近くで咲いている 芙蓉

花の数は少ないのですが、花弁が痛むことなく綺麗なままです。

 たっぷりの花を咲かせてきていたのはシュウメイギク。

何度も書きますが、キクと名が付いてもキク科ではなく、キンポウゲ科の花です。

 以上、10日の散歩はコーヒー豆の買い出しが目的の散歩でした。

 それにしても、きょうは蒸しますね。汗だくで帰って来たのでシャワーを浴びてから散髪に行ってきました。
三か月に一度くらいですが、頭の外側だけさっぱりしました。
さっぱりして帰って来ると、ガスコンロが夏バテ。
システムキッチンのビルトインコンロ等と言うしゃれた物では無く、素人でも取り替えられる据え置き型。

 ガスコンロが使えなきゃ晩御飯も食べられないので、今度は近くのホームセンターへコンロの買い出し。
近頃のコンロはコンロといえどもマイコン内蔵なんですね。世の中の変化を感じた買い出しでした。
故障した時が難儀しそうではあります。素人では修理も出来ない。

 コンロの交換で汗だくになり、きょうは二度もシャワーを浴びてしまいました。
という事で、いつもより遅くなったブログ更新です。

カメラ SONY α77 
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM


8604
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9日の散歩 ( 立本寺、法輪寺... | トップ | 12日、京都府立植物園からの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。