ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

17日の散歩 ( 妙蓮寺、船岡山から十二坊への散歩 )

2017-05-17 14:48:07 | sanpo
 きょうも曇りがちで散歩向きの天候。
久しぶりに夏日を切って24℃が予想気温ですが、やはり歩けば 暑い

 散歩の最初は雨宝院から妙蓮寺へまわりました。
何も無いのですが・・・・・、妙蓮寺で見かけたムラサキカタバミを。

妙蓮寺では、紫陽花が蕾を着けて来ていますが、花にはまだ早い。
ニワフジらしき花も見かけましたが・・・・・ちょっと貧相。
もう少しすればちゃんと花も見られるかも?です。

 妙蓮寺から堀川通へ出て、バス停前の分離帯。

ユリノキはもう若葉を通り越してしっかり葉を繁らせています。

 その繁った葉の中から花が咲き出しているのが見られました。

もっと樹が低いと良いのですが、思い切り高くて、下からしか花が見られないのが残念。

 堀川通を上がり、建勲通りから建勲神社の階段登りへ。

階段の途中で獲物を運ぶ蟻に出会いました。
獲物の芋虫が石の谷間に嵌まり込み、やっさもっさしていると助っ人が一匹やってきて、あっという間に運び去ってしまいました。
体から想像できない力持ちの働き者です。

 建勲神社は素通りで船岡山へ廻り、まだ見ごろのモチツツジ。

椎の木の下で咲いていた分です。

 船岡山では西洋シャクナゲが遅咲きで見ごろ。

たくさん有る分けではなく、二三本だけが栗の樹の下で咲いています。

 船岡山を降りて、きょうも十二坊蓮臺寺へ。

寺務所前で咲いていたのは芍薬だと思いますが???
後ろの小さな白い花 ( 粒々? ) はハクチョウゲで、満開状態です。

 以上、17日の散歩は寺社巡りでの初夏便りでした。


カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom20~1200 F2.8-8.0

7134
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16日の散歩 ( 平野神社、北野... | トップ | 18日の散歩 ( 仁和寺往復で、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。