ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

16日の散歩 ( 千本釈迦堂、立本寺、地蔵院から平野神社への散歩で夏便り? )

2017-06-16 15:08:40 | sanpo
 来週になれば曇り空にもなるようですが・・・・・月曜までは空梅雨ですね。
散歩は、買い出しを兼ねた散歩なので、あまり遠出はしていません。

 まず最初は千本釈迦堂からで西洋紫陽花。

菩提樹の下で咲いていた花を逆行気味に見ています。

 釈迦堂から七本松通りを下がり、きょうも覗いたのは立本寺。

紫陽花をと思って居ましたが、本堂前へ回ると蓮が咲いていたのでこちらを一枚。
鉢の札は「美中紅」となっています。

 立本寺から一条通へ戻り、妖怪通り商店街を西へ歩いて地蔵院へ。

ここの紫陽花はいまが一番良い頃かと思います。
枝垂桜の下でまともに日差しが当たらないのが良いですね。
雨にに濡れるともっと良いのかも?

 地蔵院から白梅町へ歩き、きょうの買い出しを済ませた後、平野神社へ。

何故か外人さんが多かった平野神社からは白い夾竹桃。
西大路通り側の鳥居を潜って直ぐの所の夾竹桃で、たくさん花を咲かせています。

 平野神社、奥の桜園へ回ってムラサキシキブも一枚。

植物園でも咲き出していましたが、平野神社はまだこの木一本だけの様です。

 最後に櫻池のほとりからタイサンボク。

池に向かって咲いているので正面には回れませんが、少し低い所で咲いていたので一枚。

 以上、16日、あまり遠出をしなかった散歩で、夏便りでした。

 明日は三か月に一度の勉強会があります。
帰りが夕方以降になるので、ブログの更新は夜になります。
下手をすると更新できない事もあるかも?ですが・・・・・

カメラ SONY α77Ⅱ 
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

6653
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 15日の散歩 ( 妙蓮寺、本法寺... | トップ | 17日の京都府立植物園から ( ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。