ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

13日の散歩 ( 御所往復で観梅散歩+猫 )

2017-02-13 15:40:13 | Weblog
 明日は雨の可能性もと言う予報が出ていたので、きょうは少し足を伸ばして御所まで。
行も帰りも途中の写真はなしで、御所の梅がメインになります。

 御所へは中立売御門から入りましたが、御所や迎賓館の通年公開以来、大型バスの駐車が増えていますね。
以前はバスが止っているのは珍しかったのですが・・・・・・

 散歩は中立売御門から入ったので、人が歩いて出来た遊歩道を下がり梅林へ。
蛤御門から下がった所が桃林で、その南側が梅林。

前回も載せましたが、梅林の一番北側にある紅梅。
咲き出しの早かった花は、左の花の様に雄蕊が変色しています。
 今年は、咲き始めてから気温が下がったので、花も困惑気味なのかも?

 梅林を出水の出入り口近くまで下がった所の紅梅。

この木は咲き始めた所でまだ花が少なく、雄蕊もきれいです。

 今年は白梅が今一つ?などと言えば文句が来そうですが、やっぱり今一つです。

 「出水の小川」から外れて宗像神社の北側から、こちらも紅梅。

きょうは何故か、この木はたくさんの人 ( 10人ほど ) が寄って来て早々に退散。

 「出水の小川」の終端部の蝋梅を一枚。

植物園よりは咲き出しが遅かったので、ここはまだ花が綺麗です。

 最後にユキヤナギの植え込みに住み着いている猫三匹を。

下立売御門から入った所のユキヤナギの植え込みに以前から住み着いているこの三匹は兄弟の様ですが?さて???
きょうの京都の予想最高気温は7℃。個人的には10℃を切って来て、7℃、6℃なって来ると寒いなと感じます。
猫も同じ?なのか、三匹がぴったりと寄り添っているのを見て、思わず笑ってしまいました。
黒猫は目をつぶると顔が見えませんね。

「ふしあわせという名の猫がいる、いつも私のそばにぴったり寄りそっている・・・・」
浅川マキがその昔歌っていたのを思い出しました。
野良ですが、猫三匹の寄りそいは不幸せでは無いですね、きっと。
 「浅川マキ」 と言っても今時の人には分からないのでしょうね・・・・・

 以上、御所往復の散歩で、観梅+猫の散歩でした。

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

10651
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 14日の散歩 ( 大徳寺往復で探... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。