ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場?
「どじ小舎」情報など

9日の散歩 ( 立本寺、法輪寺から平野神社へ )

2017-08-09 15:24:20 | sanpo
きょうは、文句無しの青空が広がりました。
文句は無い筈ですが、これだけ晴れると酷く 暑い

 その 暑い 中を最初に歩いたのは千本釈迦堂。
昨日から「六道まいり」が始まっていて、境内に読経が響いていました。
無信心で「精霊迎え」は縁が無いので、素通りして七本松通りを下がり立本寺へ。

 本堂前の蓮も、裏手の芙蓉 も、きょうは愛想無しで花がありません。
で、立本寺も素通りで、南へ下がって円町まで買い出しへ。

 途中、紙屋川下立売の法輪寺を覗きました。

通称、達磨寺。
この達磨の前に芙蓉 が見られる予定でしたが、まだでした。

 少し早すぎた様ですが、境内で咲き出している所も見られます。

門を潜って直ぐ、受付の前の植え込みです。

 上の写真、右下の花をアップで一枚。

少し陽射しが強すぎる?
ここ達磨寺は、芙蓉 が有るうちに、何度か覗くつもりはしています。

 達磨寺から円町へ出て買い物。
その後は西大路通りを上がって、帰りの駄賃に平野神社へ。

めっきり少なくなったムラサキシキブの花を。

 足下の雑草を見ながら歩いていると、キツネノマゴが咲いていました。

ツユクサを探していたのですが、ツユクサは無くてキツネノマゴです。

 最後に夏らしい?夾竹桃。

痛んで茶色くなった花もありますが、夾竹桃の白花。

 以上、9日の散歩は文字通り炎天下で、日陰を探し探しの円町往復散歩でした。
さて、これから少し昼寝です。水分補給だけでなく、昼寝も吾輩の消夏法の一つです。
「どじ小舎」の「蓮の花特集」は少し手間取っています。数日中には更新したと思って居ますが???

カメラ SONY α77 
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
レンズ Raynox M-150

8976
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8日の散歩 ( 御所往復で、妙... | トップ | 10日の散歩 ( 今宮神社、大徳... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。