愛する犬と暮らす

この子たちに出逢えてよかった。

8月19日(月)のつぶやき

2013-08-20 03:18:09 | Twitterから

ふた月ほど前からしばく寝転がっていたり、腹這いになっていたルイが起きあがると前肢を引きずるようにして歩く。最初は、そそっかしいわんこなので寝そべっている間に足がしびれてしまったと思い笑っていた。5分足らずで正常になるので放っておいたが、どうも腑に落ちない。


昨日、フィラリアとフロントラインの薬をもらいに動物病院へでかけたついでに先生にルイの足を診てもらった。歩く様子は、ルイが走ろうとするのでちゃんと観察してもらえなかったが、触診では大きな異常はない様子。コーギーは関節を痛めることがあるのでまずは10日間の投薬で様子を見ることに。


ルイの体重が15キロを越え、また重くなった。さすがにリミット超えなので先生からダイエットの指示が出た。餌を15%カット。おやつはダメ。
さらに、足のことを考えて散歩も5分間で切り上げるようにといわれた。関節に深刻なトラブルがなければいいのだけど。


この2週間ばかり、ルイが散歩をいやがる。暑さのせいだと思っていたが、やっぱり足に原因があるのかもしれない。今朝も出だしはよかったが、途中で歩きたがらない。
しかし、いつも二度やるウンコが一度なので二度目を求めてけっこう歩いてしまった。


昨夜のルイは、最近の休日がいつもそうであるように夜は爆睡だった。暑さで疲れたのだろう。身体は大きいけどまだ2歳。十分に成長していないだろうからしかたない。調子にのって暴れ出すと手がつけられないほど元気だけど、この暴れかただって、いかにもガキんちょわんこである。


エアコンのフィルター掃除のためにアルミの脚立を出し、ルイの前で上に乗ってからというもの、大騒ぎするようなった。
実家にいたわんこが、ぼくが自転車に乗ったり、まだ幼かったせがれがブランコに乗ると必死に止めにきたのを思い出す。「危ないからやめろ!」といっているがよくわかった。


実家にいたコンリーというシェパードの雑種は、家族が自転車やブランコなどに乗るのを身を挺して止めた。その必死さに「そんな危ないもの、ダメだよ!」といっているのがよくわかった。
だが、脚立を見たルイが、「とーちゃん、そりゃ危ねえぜ!」といっているかどうかまではいまひとつわからない。



8月5日(月)のつぶやき

2013-08-06 03:14:51 | Twitterから

朝の散歩でそれはおとなしく友好的な近所のゴールデンに対し、ルイが身体をかがめた警戒の姿勢を見せ、威嚇の牙を剥いた。
2歳とともに世間知らずの無鉄砲なチンピラも、自分より大きな犬にはかなわないらしいとの知恵がついてきた。毎週末、公園で大型犬に取り囲まれ、それとなく学習したのだろう。



7月29日(月)のつぶやき

2013-07-30 03:16:59 | Twitterから

逮捕同時刻に容疑者の飼い犬死ぬ…山口・周南市連続殺人事件(スポーツ報知) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-…
オリーブにはすべてが見えていたんだろう。あんな男でも、オリーブにはかけがえのない主人だった。辛かったろうね。

2 件 リツイートされました


7月24日(水)のつぶやき

2013-07-25 03:16:21 | Twitterから

今日の東京地方は町田市も含めて雨の予報がでている。昨日のゲリラ豪雨の可能性だってありうる。今日は女房が仕事ででている。だから、退社時間がきたら、早々に会社を出て帰宅し、ぼくがルイを散歩に連れていく予定。



7月20日(土)のつぶやき

2013-07-21 03:18:22 | Twitterから

横浜・奈良北公園で、「とーちゃん、おいら、暑いぜ」。 pic.twitter.com/spjfYkprrR


遠くから母さんの呼ぶ声が聞こえたとたんシャキッとする。 pic.twitter.com/OuUvzyBA4S


日陰だと風は涼しいけどわんこはどうなんだろう。 pic.twitter.com/9xV3qKIywG