季節はずれの。。。

趣味のサイクリングや読書(海外ミステリー)の読書などの日常の記録をしています。

サイクリング番外 しまなみ海道

2016年12月28日 | 自転車
11月末日、長期休みを利用して、しまなみ海道、松江・道後温泉、吉野川CRで徳島へ行く自転車旅。

1日目
自宅を8時に東京駅へ出発、10時発のぞみで新尾道へ新幹線輪行。
14時ごろ新尾道駅に到着。

その後、観光しホテルへ。

自転車を部屋に持ち込めたので助かった。

2日目
ホテルを8時に出発、フェリーで向島へ入り、しまなみ海道サイクリングスタート。
道路にブルーの案内ラインがあり、迷わず進むことができました。

天気も良く、風も無く、車も少なく、とても走りやすかったです。
すれ違うサイクリストは数人で。。。シーズンオフだからかも。。。
15時ごろに今治駅に到着、周辺をぶらぶらしてその後ホテルへ。

再び自転車をホテルに持ち込めたので助かった。

3日目
ホテルを8時に出発、今治から松江・道後温泉へ。

12時ごろ松江市内に入ったけど、雲行きが怪しく、ぽつぽつと雨も降ってきたので、道後温泉へ移動。

道後温泉の観光案内所でホテルをとり、午後は道後温泉でゆったりくつろぐ。
自転車はホテルの従業員駐輪場を利用させてもらい、ラッキーだった。

4日目
ホテルを8時に出発、松山駅から阿波池田駅まで輪行。

特急の車中から前日走った国道が。。。

14時ごろ阿波池田駅到着。
観光案内所で周辺のお勧めスポットを聞いたところ、小さな吊り橋があるとのことで。

これが怖かった。
写真ではわかりずらいが、誰もいないところで、橋の幅は1mぐらいで、橋の手すり・柵も1m。
とんでもなく怖かった。
その後、予約した旅館へ。
ここでも自転車を旅館の玄関に入れてもらえたので、ラッキー。
宿泊者は一人だけだった。。。ごはんがとてもおいしかった。

5日目はつづく。

« サイクリング10~20 | トップ | サイクリング番外 しまなみ... »