farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

落ち葉拾い

2012-11-17 00:07:57 | Weblog
<雨が降り、風が吹いた翌日は落ち葉拾いに行くのをこれからの仕事としたい。
赤は黄色の葉っぱ、何故かほっとし、きれいだと思います。
地面いっぱいに広がっている様は本当にきれい。
新緑の生命力に満ちた、葉もいいが、最近落ち葉に惹かれます。
若さを失い、葉が色ずいて、舞い落ちる寸前にある年頃にすこしずつ近ずいているから
尚更印象的なのかもしれない。
そんなきれいな葉集め。子供のようにせっせとレーキで集めました。
軽トラいっぱいでした。
即畑の堆肥置き場へ。


先回の積み込んだ堆肥は熱を帯びて、暖かです。
切り替えし、時間をかけて堆肥へと、このプロセスが楽しみです。
春にはどんな堆肥になるのでしょう。
きっといいおいしい野菜が出来るはずです。楽しみ、楽しみ。春が待たれます。
時間たっぷりの中での堆肥作りは豊かな時間です。




さてさて、昨日の忙しいこと!
先ず朝から福知山のユニクロまで、農作業用のタートルを買いに行ってきました、
最初はちょっと出かける時に着ますが、後は農作業用です。
色々な色を楽しみます。年を忘れます。
これで何が自分に合う色なのか実験です。
これからは明るい色で、ピンク系各種です。
地味な農作業に明るい色で気分を引き上げている自分が居ます。
買い物を済まし、栗を使った御菓子で有名になった店が目に入り、
栗タルト、栗饅頭を買い、栗ジェラードを食べて、またすぐ帰路。
小雨降る中、順調に走っていましたが、ちょっと風景が変わってきて、違った道に侵入。午後一時から老人会の会合があるので、ゆっくり迷っている閑がないのに、迷っていました。あるところに来ると、ああ、ここかと言う場所に出て、ほっと。
この辺は、有機米作りで活躍されている井上吉夫さんの住んでおられるところだなあと思いつつ、走りました。時間があれば、勿論井上吉夫さんを訪ねていますが、今回は無理でした。ゆっくりまたお会いしたい思っている方です。
ただ雨の中、走る走るで丁度1時に間に合いました。途中簡単お昼ご飯も食べられましたよ。これは忘れるわけにいきません。

役員会は、今年初めで最後のものらしく、桜の木植樹、年度末総会の話でスムーズに終わりました。
お茶に、コーヒにビールや証焼酎も出てきて、雑談が始まりました。田舎ではお酒も出るんですね。
原発の話も持ち出した私。
取り立てて新しい話には発展しませんでしたが、みな夫々に考えておられるようでした。高浜原発から10k、すぐ横は福井県境のトンネルです。
何時も福島の問題は私達の問題と考えています。
まだ殆どが他人事のような雰囲気です。
原発関係の仕事をしていた同級生は、大飯も高浜の大丈夫だと言いますが
何処に根拠があるのでしょう。
その同級生が言うには、
誰々ちゃん、村で始めて組長して、すごいなあ。
私の答え。そんなの当たり前。同世代が何を言っているの?
女が出るのも当たり前!
言いたいことはしっかり言って終わりました。
こんな具合に、

あわただしい一日、何とか時間通りにクリアーしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真は、クリックして大きく | トップ | イタリアから思いがけないメール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の恵み (ルイコのおばさん)
2012-11-18 22:05:28
 自然が生産してくれる落ち葉堆肥は優れものですね。
私も、この堆肥に惚れこみ畑仕事の定着した作業となりました。
 毎年、堆肥の中から生まれるカブトムシの幼虫に驚いたり、童心に返ったり自然の豊かさを実感してます。

 ユニクロカラーで農作業も明るく。いいですね。
落ち葉 (dogdali)
2012-11-19 22:26:54
堆肥作りたのしいですね。でも結構重労働です。
雨にぬれた葉は軽トラいっぱいでかなりの量でした。
切り替えしが楽しみ。
ユニクロのシャツは惜しげなく着用でき、色も楽しいわ。
草堆肥から幼虫もいっぱい出てきて学校に持ち込んだ事がありました。米袋にふた袋でしたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事