farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

二人目の孫、誕生

2017-10-24 19:13:10 | Weblog

この間初めての孫に大喜びしていたのに、もう二番目の孫誕生。

19日から宇治に出かけて昨夜帰宅しました。

台風の為、山陰線が動いていないので、大変でした。

何とか三男と都合が合い、送ってくれ、少しだけもみすりをしてくれました。

クタクタに疲れたけれど充実した四日間でした。

8日、サツマイモの天ぷらを揚げ最中、ぽっとんと落とし、やけどをしていました。指と右腕。包帯です。

しかし、19日の予約は水ぶくれから回復し、キャンセルでき、宇治へ。

抱っこも可能でした。

二歳5ケ月の孫にはしっかり遊ばれた呈でした。

サッカーのキック遊びで後ろに下がるようにと、まだ片言なのに、指示を出し、結構疲れる孫との遊びでした。

生まれたての女の子の赤ちゃんもしっかり見てきました。絵本も何冊か読んで楽しみました。

ごっご遊びが大好きで、それも楽しんですぐ 古希を迎えるおばあさんもしっかり幼児返りです。

いや、いや連発で複雑なおにいちゃんになる試練をくぐっていました。

なかなか息子との意地の張り合いもきついもので、お互いにひかずソファーで離れて息子と孫は寝ていました。

プラトレーンのおかたずけが問題だったようです。孫は泣きやめいてにぎやかな夜でした。

朝には、息子がかたずけて、寝室に孫を寝かしていました。

これから息子達も子育てで親の様々な思いを経験するでしょう。

台風も忘れて孫とのおつきあい、たっぷり味わってきました。でも疲れた。

男の子と違って、女の子はちょっと変わっていました。

やさしい感じです。

 

若いママは赤子にいっぱい飲みなさいと言っても、赤子はあまり出ないじゃないのと言わんばかりに、ねてばかりと

笑いこぼしていました。ここにも母親と娘の関係が見えてきて、お面白い事でした。

皆すくすく育ってほしいと願います。

 

ちょっと息抜きをして、帰りはえき美術館でミユシャ展を見てきました。お母さんでもなく、おばあさんでもなく、私に戻って美しい絵をみて疲れを癒しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 要注意! 食欲の秋 | トップ | 台風すぎて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ルイコ)
2017-10-25 05:34:32
 女の子にはまた違った発見がありおばあちゃんの楽しみが増えましたね。
サッカーボーイもお兄ちゃんとなり、ちょつと複雑な心境かもしれませんね。
 そんな時期はたくさんギュッ!としてあげることかな?
たのしみいっぱいくれる子や孫ですね。
きゅっとハグ (dogdali)
2017-10-25 10:42:04
やっと田舎の生活にもどり、ほっとです。
お兄ちゃんになるのも試練です。
ハグですね。鬼さん、みつけたで、ぎゅ、ぎゅぎゅでした。勢いよく飛び込んでくる孫を受け止めるやけどの腕もほぼ治っていて不幸中のラッキーでした。
これから女の子の世界にも遊びに行けますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事