farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

迎え火

2017-08-13 19:55:31 | Weblog

夕方、散歩を兼ねて犬を連れてお墓まで先祖様のお迎えに行ってまいりました。

家の前の川の側でもお線香を上げ、家へ持ち帰り、久し振りに岐阜提灯にも火を灯し、お迎えです。

キュウリの馬に乗ってよくぞいらっしゃいました。

風に揺れてともる提灯、なかなか風情があり、いいものです。

ナスの牛にのってお帰りになるまで、私達もゆっくりさせてもらいます。

それが終われば、少し黄色くなってきた稲の刈り取り。

忙しいぞ。

今をゆっくり、のんびり!

のんびりしていると、台所にヘビが入ってきて、びっくりしました。

近くの田んぼからの散歩だったのでしょうか。

家をあけ放っているので、いろんなものの訪問を受けます。

94才の母が女らしいびっくり声を出すものですから、私はますます勇ましくなってしまいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆の棚経 | トップ | 老人会のお念仏 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。