farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

母、90歳の誕生日

2013-08-05 22:04:01 | Weblog
母、本当の90歳になりました。
今日は、お昼ご飯をと出かけてドライブ。たまに狭い生活空間から出て、リラクッス。
お店を見て回ったり、ボケ防止といいながら、連れ立って歩いてきました。
私にだって、ボケ防止効果を狙っての外出です。
私はいつでも移動可能なのですが、母は畑へテイラーででかけることが殆どで、ニケ月に一回の美容室、病院だけが遠出です。
たまに外に出かけることはいい刺激です。
二人歩いているとボケ親子の様相かもしれません。
この90歳の母が、たくさんのスイカなどを生産するなんて驚きです。
今朝もスーパーで搬入していると、若い男性がスイカを買いに来られていました。
母の作ったスイカがおいしくて、こんなスイカ食べたことがないので、また買いに着たとの言葉。
母へのとても嬉しい言葉です。
これを聞いた母はまた新たな意欲を燃やしているでしょう。
畑は殆どは母の仕切られています。
年齢のせいで、ちょっと散らかった畑です。
注意はするのですが、広い畑を動かしているのですから、無理です。
私が手伝ってやればいいのですが、私も疲れて、見てみぬふりです。
そんな弱点を突いてくる方がいてびっくりしました。
90歳がしている畑、他人に迷惑はかからないし、ちょっとぐらいいいじゃないのと思いますが、他人は容赦ないのですね。
でも、今朝の若者のこんなおいしいスイカ食べたことが無いと言う言葉やいやな言葉、人のあり方が色々でこんなもんなんですね。
いのししにサツマイモを全て食べられて、がっかりしている母への言葉とは思えませんでした。農業を知らない方の言葉は思いやりがありませんね。
暑い日も寒い日も、せっせと精を出して働く意味がお分かりにならないようです。
発せられる言葉で人間性が現れて、私も気をつけなければと人の姿をみて感じました。
母はびくともしてない強さがあります。
すごい90歳です。現役です。
でも無理のないようにです。

いのししや鹿があちこちで闊歩しますます農業される人がいなくなるでしょう。
確実に農業をする人がいなくなります。
母達の世代が最後の農業者になりそうです。

ありがたいことに、無事に90歳を迎えてくれて感謝です。

若者の言葉が一番嬉しい誕生日プレゼントだと思いました。
こんなおいしいスカイ食べたことがないので、また買いにきた!ですって!

アレやこれや忙しくしている内に、ツバメのヒナも飛び立っていました。
夏も終わりなりつつある季節になってしまいました。
お盆が過ぎれば、もう秋を感じます。
日々、こつこついい毎日の連続でありますように、母の誕生日に際して祈ります。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする