farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

雨の日の過ごし方

2011-05-23 20:13:30 | Weblog
稲苗も少し肌寒いが雨が似合う。
今日は、朝から久しぶりの野菜の搬入、キャベツ、ホウレンソウ、胡瓜でした。全て87歳の母の野菜です。私の分はジャーマンアイリスの花とハーブの花。
ちょっと強気の価格をつけましたよ。
母はそんなに高くしなくていいと言います。
でも母の働きを見ていると、そお、安くにもできません。
母は喜んでもらえればいいとも言います。
価格の決め方はちょっと賭けみたいですね。
市場価格とスーパーの価格、野菜の出来で私は決めています。
強気の時も弱気の時も変化があります。
これから価格付けも仕事になります。

10時から、保健センターでメタボ教室の体操です。
さすが農繁期の忙しさで血圧も平常、背中のもりもりもなくなっていました。
様々なエクササイズ、ボクササイズ、笑いヨガも習いました。
しっかり二時間の運動で汗がたっぷりです。
早くメタボ教室を卒業したいと思っています。
来年は引っかからないように、注意したいものです。

その後、簡単昼食を済ませ、生活学校の総会参加。
こっろと忘れていましたが、前夜リマインドされて、出席。
市長さんや府からのお客様もいらして、和やかに会は進んで、久しぶりに学校生に会えて楽しかったです。
石鹸事業をどうするかとなりましたが、私は、水を守る為に、より一層の学習会を求めました。
ハーブ石鹸作りなどを通して、皆が学びあえたらいいと思います。
京都大原にお住みのベニシア スタンレーさんに話をしてもらえたらいいだろうなあ。若い方もより関心を抱かれるだろう。
川に泡の浮いた流れを見ると、どうしても、無関心ではいられません。
川も海もきれいに守っていかなければなりませんね。
それなのに、自衛艦が放射汚染を帰って洗浄していたのなら、これは、大変すぎる。
市からお二人参加されていましたが、ひょとしたら、私が市役所で、自衛艦船の洗浄の件を問い合わせしていたからかなと思わされました。
再度問いましたが、反応はノーコメント様です。
触れられたくない問題なのでしょう。

帰りはお気に入りの喫茶店で A cup of coffee.

当市はなかなか難しそうな地域ですなあ。

今、テレビの放送で、京都府が原子力防災として、9月に防災訓練を実施とのこと。
殆どの市が対象になり、さてどうなるのでしょうか?
市役所も範囲内になり、ちょっと意識が高まってきたようです。
キロ数で意識にばらつきがあったが、全市の問題となり一層に意識向上が求められます。
やっとです。でもこれからがスタートです。高浜原発には断層があるのに、原発が立地している。信じられない話です。これで安心安全と言えるでしょうか?

田舎なのに、現代的な、都会的な問題が潜んでいますなあ。いや田舎だからの問題でしょうなあ。おとなしい、辛抱強い日本海的性格があるとすれば、それが利用されないように
願いたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする