アアクスグループブログ

アアクスグループ代表者堂上孝生のブログ

私の生い立ち

2009年02月02日 | Weblog
I  私の生い立ち

(1) 父親は小市民で家庭的で子煩悩だった
 私は1943年2月6日午後8時55分に生まれた。時刻は90歳で死期が近い父に、私が電話で尋ねて確認した。父は嬉しそうに即答した。母親は44歳で亡くなったが、彼なりに愛妻家の家庭人であったと思う。
 
父の勇治は大阪府南河内郡高向村という村で、長々期政権の村長を務めた伊三郎の四男であった。大阪府立富田林中学(今の高校)から関西大学の法学部を卒業して大阪市阿倍野警察署に勤めていた。父はその同僚の姻せきの一人と結婚したようである。

その後、私が5歳のとき戦争から復員してからは大阪市汎愛高等学校に英語教員の職を見つけたようである。その後40年以上も同校で出世もせず一教員として奉職した。生活態度としては余暇を目いっぱい使って英語塾で稼いでいたようである。また僅かの田畑を相続して一人で百姓をしていた。台風シーズンには屋根の瓦が飛ばないように、瓦を固定する仕事も自分でやった。風呂屋も自分で作った。父は極めて小市民的な家庭人であったようである。

また父はしばしば長男の私を連れて近所の小川に行った記憶がある。夏にはその岸辺で木の枝に、シダの蔦を細工して水面近くでブランコを作ったりした。近くの野山に昆虫鳥にもつれて行った。私の4歳下の二男が出来てからは、田畑の仕事にもつき合わさせていたようである。6歳下の三男ができるころには家の部屋の梁に穴を開けて紐をぶら下げ、庭に飛び出すブランコを作ったりした。弟たちが受験勉強に入る頃には、庭に弟2人にそれぞれプレハブの簡易小屋を作った。

特に子供の教育には熱心で、私たち兄弟3人が中学生になると親戚に住所を移し、町の中学に通わせた。父は相当の子煩悩であったようである。愛情たっぷりの弟たちは親に反逆することもなく、もう年金生活に入っている頃であるが小市民的な生活を送っている。

私はただ一人、父とは肌が合わず衝突の連続であった。父に言わせれば、期待が大き過ぎたのである。少年期の子供をつかまえて「貴様…」呼ばわりで、恫喝したことも頻繁であった。私はかたくなに父の言いつけに反発していた。少年期から毎食事の時は「勉強せんかい!」と小言を何年も言い続けた。私は絶対に勉強しなかった。勉強せずとも何とか高校も大学も一応「二流」レベルに留まったから不思議である。

(2) 父の従弟への常時の称賛は私のプライドを逆撫でした
私は小学校の頃から、同級の従兄と二人で英語を父から習わされた。その従兄は私より知能指数が高く、私は何時も遅れをとった。そして父は、その従弟ばかりを褒め、私をけなした。私はバカバカしくなり、まもなく一緒に勉強するのをやめた。父は何かにつけて私の神経を逆なでする形で、従兄を大事にした。

その従弟は小学校の頃から、クラスはいつも別であったが、私より身体能力にも優れ、学年対抗のリレー競走の部落選考会では6年間ずっと遅れをとった。小学校卒業時の学業成績も彼が一番、私は二番か三番の表彰状であった。高校進学でも彼は住吉高校に私は今宮高校に甘んじることとなる。大学も彼は大阪市立大学の商学部に、私は同じ大学でも文学部にしか入学できなかったという具合である。その従弟は三菱銀行に、私は松坂屋に入社しその後IBMに転職した。

ただ就職先でも待遇が良かった従兄はそこに安住した。私は就職先でもウダツが上がらず、年若くIBMに既に見切りを付けて税理士試験に2、3年で受かった。ただ従弟は大学時代に無理をして腎臓を患っていたので余り無理はできない。

私は未だに体力で無理が効く。私は身体を大切にして、ガッツを以て「筋を通せば」、筋の通る案件は認められる場合が多いことを学んだ。もう今では従兄はライバルではない。これからは、お客様に優しくても、役所には筋川筋衛門の壮年期を元気に過ごしたいと念じている。
 
 父に対しても、恨みはない。90歳まで母が亡くなってからは哀れな人生だったかなあと思うだけである。ただ、私自身を観察すると父に似た性格であるから、お笑いであるが…。

(3)祖母のこと
祖父は私が生まれたときはもう亡くなっていた。しかし祖母は健在であった。父は私が生まれてすぐ、ビルマに出征した。小学校の教師の母はその祖母に、生後まもない私を預けて働いていた。

 祖母は愛情細やかなに、大勢の孫の中でも私を溺愛した。私と祖母とのそのような関係は私が高一の秋、祖母が脳溢血のため80歳で死ぬまで続いた。祖母は、私の母親代わりで、今考えると祖母の私への愛は一方的な愛だった。

 私が2歳位の冬、祖母らと綿入りのジンベ(ドテラ)に包まって庭の防空壕に入ったのを覚えている。3歳のころ祖母は母屋に移り住んだ。私は昼間に祖母と暮らし、夕方に母親が小学校から帰ってくると母親と暮らしていた。しかし夜も、しばしば自宅から数百メートル離れた母屋で寝泊まりしていた。

 3歳の頃、冬に母屋の寝床で寝小便した時は、こっそり起きてコタツの上にパンツを置いて乾かしていた。そのコタツは、中をくり抜いて炭火を灰で覆った鉢を入れた粘土造りで、少し大型であった。コタツの上には、布団が焦げないように、小さい座布団が紐で縛りつけてあった。

 私は祖母と広い「奥の間」の畳の上に敷いた布団の寝床でいっしょに寝ていた。一つの分厚い布団だから、祖母は気がついていた筈である。しかし彼女はいつも全く気がつかない振りをしていた。5歳の誕生日に祖母は、わざわざ私を呼んで、広いミズヤの食卓で、「鰤(ブリ)の照り焼き」を食べさせてくれた。その美味しかったこと。私は今もブリの照り焼きが大好きである。その後も祖母は私を呼んでは「ジョウセン」という駄菓子の類のお八つをくれた。私は「お婆ちゃんっ子」だったようである。

 そして今、脳裏に浮かぶのは、一度も会ったことのない祖父の赤茶けた写真である。田舎の百姓面であるが、凛とした様子であった。尤もその写真もどこで見たのか記憶が定かではない。しかし今でもそのツラ構えがいつも私の眼前に迫る。怒るでもなく、笑うでもなく…。

(4) 私のガッツの所以
 今、私は既に30年に近いキャリアを持つ中堅の税理士事務所を運営してきた。余り不足はない。しかしこのたび65歳を過ぎてから、「決算5万円」を掲げて税務会計サービスのユニクロ化に挑戦している。ユニクロ化というのは、高品質で安いイメージを私が勝手に使っている。或いはお咎めがあるかもしれないが、褒め言葉として許して戴きたいなあと漠たる気持ちである。

 アメリカ西海岸の何社かの会計事務所を訪問して解ったことであるが、所員数人でClientの数が1万、10人で2万というのが珍しくない。ノウハウを駆使すれば日本でも出来ないことではないと思っている。私は大変な不況にあって、小規模な起業7年までの企業に限定してこのサービスを社会奉仕として立ち上げた。まだ日が浅いく苦労が多いが何とかなることを祈っている。もちろん従前のお客様は従前のサービスで、従前の報酬を頂戴している。

 このニューサービスは成功する。社会貢献の色彩が強いからである。ただ目上から見下す姿勢を排して、採算が取れるようにするには数年の歳月が必要であろうか?目標はClient数、1万である。「無理!」というのが業界の大体の意見である。私は頑固者である。以上

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!!!!!!! (ニキビ侍)
2009-12-24 01:12:10

顔見てるだけでもギンギンでミルク発射してしまいそうでした。。
ボクなんかが上○彩ちゃん似の子と結ばれちゃって
ある意味人生設計が狂っちゃいましたよ(笑)

ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w (ダル伊藤)
2009-12-30 17:32:27

包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこすれて気持ちいいんだとw
普通に包.茎手術するつもりだったけど、俺の祖.チン人気絶頂すぎるし
やっぱこのままにしとくっす!!!(≧ω≦)b

ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-01 06:02:33

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


風呂入るのメンドクサイ! (ドライブ好き)
2010-01-17 12:12:26


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-25 02:22:31


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-03 23:17:16

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-10 13:53:38

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

映画館にて (国際派)
2010-02-23 09:50:58

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
萌える闘魂1000% (無毛)
2010-03-01 06:34:12

無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))

オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw
どぅわははは!!!! (ぽるぽっぽ)
2010-04-12 00:12:04

経験なくても何とかなるなる!!ヽ(=´ω`=)ノ
ココって女が全部リードしてくれっからな!!!!
てか俺、マジでほとんど寝てるだけだったぞwwwww