花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

「花の名は」? とうとう聞いちゃいました。

2017-08-13 | 花の写真

**花の名前が分からず投稿待ちでした。**

1ヶ月程前から、家の近所の道路脇の畑の一角に咲いていたのを撮りましたが、形から、イヌホオズキ、オオイヌホオズキ、アメリカイヌホオズキ 等を考えていましたが、納得がいかず何回もその前に行き眺めたが分からず、直に栽培している人にお聞きしました。

答えはハックルベリーだと教えていただきました。色々話をして花の名札を見せて頂きました。その結果”ガーデンハックルベリー”でした。

☆ガーデンハックルベリー

▲ナス科、(東洋のイヌホオズキに近い植物)

米国では一般家庭で栽培され、その実をジャムやパイにして食しているようです。目に良いと言われているアントシアニンはブルーベリーの4倍以上含まれている。

しかし未熟果には毒性のあるソラニン類が含まれるとして専門家から指摘されている。(人的な被害報告は確認されていない)

(イヌホオズキもソラニンを含む為に食用は不可となっている。)

近所の人によると完熟した実だけ採取しジャムにしているようです。(実だけではまずい)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハックルベリーはツツジ科スノキ属(ブルーベリーと同類でジャムやジュースに加工)でガーデンハックルベリーとは違うものです。

参考までに

☆イヌホオズキ(花)&アメリカイヌホオズキ(実)

(花)**(実)

☆ブルーベリー(花)&(実)

*****

ブルーベリーが目に良いとの話は良く聞くが、目の何に良いのかどの程度なのかの科学的なデータの真偽など、我が家でもブルーベリーを取りジャムにして食してはいますが、NETでは良く分かりませんでした。

又、ハックルベリーは本の名前でしか知りませんでしたが、間違って投稿しなくても良かったと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミズタマソウ ー小さい花よ... | トップ | ユリ -「・・・歩く姿は百... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hippo)
2017-08-14 06:50:32
おはようございます!私は花を撮ることが好きでよく撮っていますが、花の名前はほとんど判りません。聞いたり、ネットで検索したり苦労しています。
ありがとうございました! (hippo)
2017-08-14 18:23:31
こんにちは!早速の読者登録ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
hippoさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (ピエロ 2)
2017-08-14 22:24:12
MIMI69さんで良かったかしら?
みん花ではいつもキレイをありがとうございます。
ブログはいくつ持っているの?
こんがらかっちゃいそう・・・

ハックルベリーは初めて聞いた名前です。
読者登録有難うございました。 (ヒゲオヤジ)
2017-08-15 10:56:09
dog3131muku(MIMI69?)さん、お早うございます。私もブログは先月他の写真で開設したのですが、花図鑑からの引っ越しは昨日終わった所です。慣れない作業で少々手こずりました(^_^;)
所でガーデンハックルベリー、写真も綺麗で分かりやすく、解説もとても参考になります。
花図鑑よりも見たい方の写真と記事を読む、その方の個性も分かり、ある意味ではこちらの方が良いかも知れません。そして読者登録有難うございました。これからも宜しくお願い致します≦(._.)≧
MIMI69さんへ (ベルル(ソラ))
2017-08-17 22:43:41
MIMI69さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
内容が充実した素晴らしいブログですね。
じっくり読ませていただきました。
ハックルベリー、全然知りませんでした。 見てみたいものです。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

花の写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL