Tiny Jewel

ラブラドールレトリーバー&ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪
旅行記とセルフネイルもちょこちょこUP!

STAUB ストーブで牛もつ煮

2017-04-21 08:14:04 | ごはん

初夏のような陽気が続くりさ&たお地方ですが

少し前に寒かった日のごはんを載せちゃいます。

 

この日は予報から寒くなると言っていたので数日前から食材を用意し

予定通り今シーズン最後のストーブでストウブ料理を決行。

 

ついでにりさ&たおも今シーズン最後のストー部活動。

 

 

オーバル27で

*牛もつ煮

先ずは牛もつを1度茹でこぼし。私はもつ臭さが全然気にならないので1度で十分。

オーバルに牛もつと適量の水を入れストーブにかけたらひたすらコトコト。

放ったらかしなのでどのくらいの時間を置いていただろうか・・・2.3時間は経ったかな。

お肉が柔くなったら野菜と味噌を入れまたコトコト。味噌は田舎味噌と赤味噌を使用。

野菜は大根・にんじん・椎茸・豆腐(こんにゃくは買い忘れ)

野菜にある程度火が通ったら蓋を外し、好みの味になるまで煮詰めます。

最後にネギとすりおろしにんにくを入れたらストーブから外して完成!

 

旦那さまが帰る頃にはしっかり味が染み込みいい具合に仕上がりました。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

このストーブ、今シーズンはお役御免で数日前に納戸へしまいました。

なのでこれからの暖かい季節は七輪が登場します!

でもね、STAUBは使いませんよ~ススがついちゃいますからね。

亀の子でゴシゴシ洗えるステンレスが活躍するようになるでしょう♪

 

 

 

おまけ

お花屋さんのポイントが貯まったので、自宅用でもブーケを作ってもらいました。

リクエストは赤をベースに大人っぽい感じで・・・

 

たまには真紅もいいものです。

 

明日はりさ&たおを連れてお出かけ(U・x・U)

お天気よくなるといいなぁ

 

みなさま良い週末を♪

 

 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« STAUB ジンギスカン | トップ | SHAKE SHACK~Farmer's Marke... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。