Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

STAUB 春キャベツシュウマイ

2017-04-13 07:42:07 | ごはん

旬の春キャベツを使って

以前から作ってみたかったシュウマイに挑戦!

 

私、餃子はよく手作りするのですがシュウマイは買うものと思っていて(崎陽軒好き)

今回がはじめてとなります。

 

クックパッドでレシピを見ていると崎陽軒の文字が何件も。

どれも味の決め手はホタテ水煮缶のようなので参考にさせていただきました。

 

ブレイザー24で

*春キャベツシュウマイ

豚ひき肉・玉ねぎ・ホタテ水煮缶(汁ごと)に醤油・オイスターソース・鶏がらスープの素・こしょうを加え

粘りが出るまでよく混ぜます。

キャベツは千切りにし少量の塩を入れ暫らく置き、

しんなりしたキャベツを皮のかわりに肉にまとわせたら準備完了。

クッキングシートを敷いたブレイザーにシュウマイを並べ蓋をします。

焦げ付かないよう弱火から様子を見つつ蒸し焼きにし完成♪

 

グリーンピースを乗せればグリーンが強調され、より春らしい一品となりました。

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

おまけ

普段はお茶派の私もこういうのは食いつく!

コーヒークリームフラペチーノと新作抹茶プリン。

抹茶プリンはこの時1個しかなくて、旦那さまと喧嘩しないよう分け合って食べました。

どちらもクリーミーで美味しかった♪

 

 

 

もうひとつは

ワンコあるある

ワンコって取り込んだ洗濯物の上で寝るの好きですよね。

だからというわけではないけれど、私は取り込みながらベランダで畳んで直ぐに収納してしまいます。

でも旦那さまのシャツだけは別物でアイロンをかけて畳んでおくと

やっぱりこうなる。

 

りさ「何か問題でも!?」

 

洗いたての香りとアイロンでぽかぽかになったシャツは気持ちいいもんね。

うんうん、わかるよ。

それでも出来れば遠慮していただきたいわね(^_^;)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿