~Dog&Cats Cafe~ Lufa's Houseへようこそ♪

猫のSHELAと日本スピッツのLUFA・LIEL・MARIE VEIL が心からのおもてなしをいたします♪

《犬舎のご紹介》

☆事業所の名称 : SNOW TIP KENNEL ☆動物取扱業の種別:販売 ☆第一種動物取扱業登録番号:川崎市25多販第1号(神奈川県)犬種:日本スピッツ

晴れたじゃん!!サマーランド♪

2017-04-26 13:33:40 | TEAM SPITZ SPIRIT

23日は2回目のJKC出陳で

神奈川北クラブ連合展に参加してきました

今回はルーファも応援に♪

 

場所はサマーランド

前日はかなり雨が降ったので

心配していましたが

快晴で良かった~♪

(帰って日焼けに気付き

 

前回の雨天決行とは違って

出陳犬も多い!!

パドックには沢山のオメカシ用の

テントが並びます

 

3月の初旬から

実は毛の手入れの仕方を

変えました

 

なので

まだ毛量はみなさんには

劣るものの

なかなかイイ感じで伸びてきております

たぶん

完成形に至るには

もう少し時間を要するけれど

ある意味

犬たちも自分も

その場に慣れるための出陳です

 

スタートは8時半

直ぐにスピッツの順番が回ってきます

一般メス組は

リエルとヴェール

 

今回のハンドラーは

ヴェール&mam

リエル&栄太郎

サポートは

NINA&ママです

 

 

2頭がリンクに上がって

ヴェールが個体審査を受けてる間に

リエルにハプニング!

 苦手意識のある審査台を見て尻込み

そして

栄太郎さんの指示が聞けず

マナー的に×

ジャッジは見ているのですよ(笑)

 

何しろ2頭しかいませんから

 ということで

1席はヴェール

2席はリエル

 

外見から行けば

ヴェールはリエルの比では無いので

チャンピオンとの1対1は

 

チャンピオン犬に軍配があがりました

 

ここで

残れないということは

すでにやることが無いのです

9時前に解散じゃん(笑)

 

でもね

お天気も良いし

少なくとも

犬たちは頑張ったんだから

もう少し

いろいろ見たりお喋りしたり

ここで楽しんで行きましょうということで

このままオフ会模様に(笑)

 

お茶をしながら

躾のこと

訓練のこと

ショーのこと

そして

お手入れのこと

 

相変わらず話は尽きない♪

 

お隣のテントを覗かせてもらって

ピンクのトリミングテーブルに

目が釘付けになったり(笑)

画期的なゲージを見つけて

驚いたり

 

初めて見た犬の犬種が

分からなくて

聞きに行ったり

※実はこの犬はペキニーズで

3人ともロングにしているペキを見たことなくて

教えていただいて初めて気づいたのでした※

 

そして

何度も足を運ぶお手入れ用品のショップ

 

白い毛を持つ犬たちが

どんな手入れをしているのかも

もちろん見てきました

 

お手入れ用品は

サンプルが無いので

それぞれ使ってみたいものを

ゲットして

パドックに戻って

犬たちに実際使ってみます

 

グループでいると

こういうことが試せるのも面白いです

 

なかなか良いものが

手に入ったと思います

 

みんな

こんな風にお手入れして

綺麗さを競っているんだなぁと

実感

 

スピッツの展覧会では

ベビーパウダーを使ってる人を

見たことがあったけど

最近は自然のものを駆使して

凄くいろんなものがでているんですよね

 

連合展だからこそかな?

ショップの方からも

じっくりお話を伺うことが出来て

収穫のある楽しい時間でした

 

また

チャンスがあったら

出陳してみたいと思います♪

 

応援のちっこい組を

撮ってみました♪

Lufa&NINA

 

GWは例年通り

犬舎へ

 

そして

5月14日(日)は

スピクラ展

みなさんにお会いできるのを

楽しみにしています♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の前半は・・・

2017-04-17 13:43:55 | イベントとスピオフ

母のショートステイが

長く取れたので

淡々と!?

自分の予定(?)をこなしています♪

 

4月4日(火)に

お父しゃんが入院して

5日(水)に

内視鏡で胆管結石を取りました

口腔内視鏡だったので

退院は予定の一週間より早く

7日に無事退院

自宅療養中です

 

18日(火)に診察

そして

母が帰宅します

 

そんな中で

mamは…と言うと

 

13日には

ルーファとレイラのトリミングで

キラ家でお喋りして発散(笑)

 

14日には

リエルを連れて

自由が丘で

ランチ&カフェレッスン

豆ちゃんとちむちゃんに会って

発散(笑・笑)

 

16日には

ヴェールと一緒に

セラピーのお教室のブラッシュアップで

試験が終わったあとの

小豆ちゃんと一緒に

発散(笑・笑・笑)

 

順調に

楽しく

予定をこなしております(笑)

 

今日は

レイラの母さんが一時帰国するので

夕方には

レイラが帰って行きます

 

28日に戻ってくるのかな?

沢山

甘えておいでね♪

 

月末まで

しばらく

3ワン1ニャン生活になります

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春のスピッツ協会展覧会

2017-04-11 20:41:03 | イベントとスピオフ

またまた

雨の日曜日

4月9日

 

もう少し暖かくなると

思っていたのに

残念なお天気でした

 

今回のエントリーは

担当をチェンジして

リエル&栄太郎さん

ヴェール&mam

 

前日から

栄太郎さんがお泊りです

 

先週FCIの講習会で

習ったことを試してみたいけど

郷に入っては

郷にしたがえと言う事で

封印

 

リエルとヴェールは

一般メス組で出陳

 

結果は敗退でしたが

毛量が回りの仔と比べると

とっても貧弱な中

リエルが2票いただけたのには

驚き

 

審査は

FCIと同じように

トライアングルを

使ったけど

行きつく先にジャッジが4人いて

バラバラのところから見てる

 

単犬種独自のやり方?

なのかしら?

その位置で

後ろ足の運びは見えないんじゃない?とか

見てなかったから

もう一度回ってとか

次の犬を見る時に

ジャッジの場所が

移動してたりするけど

郷に入っては郷に従えで

疑問は封印

 

 

午後の比較審査で

何故か

アップダウンをやることに

 

しかも

このアップダウンは

ジャッジが左横から見るって!?

 

方向転換を右回りでしちゃったら

戻ってきたときに

ヴェールじゃなくて

mamが審査されてしまった(笑)

・・・・・

(ジャッジからはヴェールが見えません!)

※左回りでも同じだったね(汗)

今 気が付いた!!

犬を見せるためには

リードの持ち手を変えなきゃダメじゃん!!※

 

やってしまった~

 

ちなみに

それをやってた人は

誰もいなかった(笑)

JKCだとL字審査の時に

使うやり方で

アップダウンでは使わないよね

 

ジャッジが何を求めていたのかは

今回

理解できなかった

 

これも経験で

面白かったけど

 

次回

横から見るアップダウンが

あったら

回り方に

気を付けようと思います

 

リエルとヴェールの

今を感じて

 楽しめたから

良しとしよう♪

 

まだまだ

一緒にやらなきゃいけないことも

分かったしね~♪

 

写真を撮ってこなかったので

栄太郎さんが家で撮ってくれた写真を

アップします♪

アリガト

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

参加型FCIインター!?2日目

2017-04-06 14:46:15 | イベントとスピオフ

前日に引き続き

この日は

ちょっと遅めの集合です

 

目的は

もう一度

初心者ハンドラー講習会を

受けること

 

イベント受付に行って登録をして

お昼

1時半からなので

ブースを回って

色違いのショーリードを

みんなでゲット!!

 

1時半から

2グループに分かれて

始まりました

 

スタッフの方が

昨日とは違う先生にということで

 大型犬の方に入れていただき

ドッグショーでの

スタックとラウンドを

村本先生に教えていただきました

 

前日が基礎編なら

この日は応用編?

 

ルネッサ&栄太郎さん

NINA&ママさん

ヴェール&mam

 

審査台のスタックも

時間をかけないで

犬を綺麗に見せられるように

 

トリーツを使った

見せ方や

自分の立ち位置を

教えていただきました

 

先生はもちろんのこと

一緒に受けていた方の中に

ショーの経験者だったり

ハンドリングコンペに

出ている方もいて

その方たちからも

いろいろと教えていただきました

 

15分の休憩を挟んで

約2時間

楽しかったぁ~♪

 

終わってから

NINA&ママさんと

別れて

ルネッサ&栄太郎さんと行動

 

トリミングの相談室に行ったり

ショップを回ったり

帰りにお茶して

解散

 

今回は集合写真を

撮っていなかったことに

帰ってから気づきました(笑)

 

次回は

もう少し気持ちにゆとりを持って

行こうと思います(笑)

 

二日間

楽しかったです

 

教えていただたことが

きちんとできるには

時間がかかりそうだけど

リエルとヴェールがいるんだから

忘れないように

練習してみたいと思います

 

お会いできたみなさま

ありがとうございました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加型FCIインター!?1日目

2017-04-06 14:35:14 | イベントとスピオフ

今までは

一人でふらぁ~っと出かて

見たい部分だけ見て

帰ってきてたけれど

今年は違います!!

 

4月1日と2日の

FCIインターナショナルドッグショーの

見学に行ってきました

 

1日目のランチは

インターペットの方で(笑)

豆パパ&ママ・NINAママ・栄太郎さんと

いただきました

ちむちゃんご一家とは

残念ながらお会いできず

次回また何処かで!!

 

2日目のランチは

万世のヒレカツサンドを

会場を出て

ロビーの椅子に座って

いただきました

 

今回の目的は

こちらです!

 

せっかくだから

一から教えてもらおうよ~♪と

軽~い気持ちで

それぞれの犬を連れて

参加してみました

 

1日の組み合わせは

ヴェール&栄太郎さん  

リエル&mam

NINA&ママさん         小豆&ちびさん

 

 こんなに日本スピッツが!?って

言われてしまった(笑)

 

無料で2時間の

この日の講習は

2グループに分かれて

大型犬種組と中・小型犬種組

我らは

中・小型犬種組で

ハンドリング マニュアルにのっとった基礎を

田下先生に教えていただきました

 リードの持ち方と姿勢のお話

そして

一人ずつアップダウン

悪戦苦闘しながら

頑張ってみるものの

言われたとおりには

なかなかできないものです(笑)

 

そして個体審査

スタックでみんなが苦戦

犬たちの腰が引けます

がんばれスピたち!!

 

次にラウンド

ラウンドからステイして

その場でのスタックのさせ方

などなど

 

1頭ずつ丁寧に

教えていただけました

けど

難しい

・・・

 

初めてなんだから仕方ないよ

と言うより

ハンドリングの競技会って

大変なんだねって

今更ですが・・・(笑)

 

2時間はあっという間だったけど

中身が濃かった~♪

出来ないことも

沢山あったけど

とっても新鮮でした!

 

ここで豆家とは

お別れです

 

時間があったので

インターペットに戻って

2段コロコロキャリーを見つけました

台湾のもので

まだ日本に入ってきてなくて

年末あたりに

ショップが出来るかもとのことでした

 

キャリーのタイヤが大きくて

静かだったけど

残念ながら2輪

4輪はサンプルで持ってきたものが

売れてしまったそうで

見られなかった

 

キャリーは1個が12kgまでOK

同じタイプが2段まで

重ねられるので

土台も別売りできるんだよね

たぶん

 

あの土台が4輪で

キャリーの柄がシンプルで

横から出入りできれば

欲しいと思ったのでした

(笑)

 

 この日

一番見たかったのは

18時からの

ハンドリングコンペティション

 

講習会を踏まえた上で

夕方からB組を見学しました

 

細かい動きもそうですが

自分の犬種の特性を

きちんと把握してないと

いけないんですね

ジャッジから質問に対して

直ぐに的確に答えられる

流石!!

 

 久しぶりに

頭と体を使った一日となりました(笑)

 

見学後

NINA家と別れて

金曜日からお泊りの

栄太郎さんと

夕飯をゲットして帰宅

 

早速

二人で

スタックの練習をしてみると

 

なんか変?

でもどこが違うんだか

なかなかわかんな~い(笑)

 

二人で悩んで

あーーー!!ここだよ~

みたいな(汗)

 

 初心者講習会

理解できるまで

何度でも受けたいんですけど

私たち。。。

 

不器用な飼い主たちと

感覚が敏感な犬たち

 

さて翌日は?

2日に続きま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加