~Dog&Cats Cafe~ Lufa's Houseへようこそ♪

猫のSHELAと日本スピッツのLUFA・LIEL・MARIE VEIL が心からのおもてなしをいたします♪

修了試験1回目

2016-11-20 11:37:06 | セラピードッグ教室(Marie Veil編)

そして休憩後迎えた

試験1回目です

 

試験は43項目を

基本4回に分けて行います

 

落とすためのものでは無いので

A判定がすべてに頂けるまで

何度でもチャレンジできます

(ただし試験は月に1回です)

 

試験内容の順番は

バラバラなので

初級で学んだことから順番に

という訳には行きません

何を出されるか

毎回ドキドキです

 

今回は

訓練会から

休憩を挟んでの試験なので

すでに1度切れてしまったヴェールの緊張感

どこまで持続できるのか未知数です

 

mamにとっては

何度も経験していることですが

ヴェールにとっては初トライ

さて

どんな感じだったでしょうか?(笑)

 

今朝

 妹が留守番にきてくれた時に

テンションが高かったので

ヴェールにとっては

すでに

かなりの体力消耗後の試験です

 

訓練会のあとにトイレ誘導しても

雰囲気を察してか

トイレの体制に入るのに

周りの人の動きが気になって

しない!

何度仕切り直しをしても

出る・・・出る・・・出そう・・・

でも

出ないよー!!と(汗)

 

結局しなかった

 

この時点で

今日の試験はポカをやるだろうと

すでに確信しておりました

 

なので

期待しないで

頑張りましょう~なレベル

 

待機で

折りたたみ椅子の下に入るのは

身についてしまったので

即行入って

リラックスモード?

 

き・・・緊張感がまるで無い

 

今回の試験は

認定試験 2回目1頭

     1回目1頭

修了試験 4回目1頭

     3回目1頭

       1回目ヴェール

 

試験が始まりました

 

先ずは全員でラインマナーから

そこでハプニング!!

フィールドに出ていくときの

手応えがまるで無い(汗)

 

すでに

お休みモードに入ってしまったらしく

颯爽と出て来ません!!

それでも

ラインマナーでは

そつなくこなすことが出来た

思った矢先

やってくれました

シットからのレイダウンで

コーナーの終わりに並んでいたヴェール

先生の方を向いてレイダウン

完全にmamとは逆向きです

修正すると

ステイがかかってる状態で

今度は

ねぇねぇ母さんと

前足をあげて抱っこを要求

あーーー

これってトイレのサインだよ(汗)

だからさっきしてって言ったのに

 

でもね

mamも大分進歩しましたよ~(笑)

 

たぶん過去の自分だったら

顔が引きつっていたと思うし

心は折れてます

泣きたい気持ちと

何で今なのさ?という気持ちが

混在していたと思われます

 

実は

力づくで抑えて

綺麗に見せるのは簡単なんです

そして過去なら

やっていたと思うんですが(笑)

 

昨日は

笑顔で受け流しながら

修正

 

ヴェールの性格上

ここを力づくで行くと

次にやろうと思うことが

たぶん

上手く行かなくなるとの判断も

冷静に考えることが

できるようになりました(笑)

 

笑顔でもう一度

仕切り直ししたら

ヴェールは諦めたらしく

その場で従ってくれました

でも

すでにB判定ですけどね(アハハ~)

 

日ごろから

人の目を盗んで

ステイを崩す傾向にある仔なので

もう一度見直す

良い機会になったと思います

 

その他のラインマナー

アフターユー・クロスウォーク

クイックターンは全部A判定でした

特に総評でクイックターンは

褒めていただけたので

やる気の無い状態でも

クイックを上手く使えば

気持ちを持ち上げられることが

判明しました(笑)

 

そして

昨日はもう一つ

B判定がありました

そうそう

我が家みんなが

不得意とする階段です

 

特に

「階段をゆっくり上りながら人とすれ違う」

(すれ違う時に犬の位置を真後ろへ下げる)が

苦手なんです

 

下りは最初からアフターで

真後ろをついてくるので

問題なくゆっくり

下りることができるんですけどねぇ

 

それでも唯一

我が家の犬たちの中で

勝手に家の階段の上り下りを

行うヴェールなので

ここは練習すれば

何とか行かれるかなぁと思っています

 

そんな感じで

1回目の試験は終了

 

次回の2回目に

新たな項目の試験に加えて

ステイとステップ(階段)を

見ていただくことになります

 

ヴェールの集中力の持続が

どんな感じなのか

今回の試験で分かったところで

次に繋げたいと思います

 

 ヴェールと

銀座のお教室に通い始めて

1年8ヶ月が経ちました

初めて初級に参加したときは

15頭の仲間がいたけれど

現在

修了試験までたどり着いたのは

3頭です

 

ヒートや家の事情で

通えなかったこともあったけれど

ここまで

一緒に頑張って来られたことに

感謝です

 

ノエルもリエルも

苦手な部分が

顕著に表れるタイプだったので

修了には5回(5ヶ月)を要しました

 

さてヴェールはどうでしょうか?

3歳の誕生日までに

修了できたら上出来です(笑)

試験の緊張は心地よいもので

気負いは無いので

今後のブラッシュアップと試験を

 一緒に

楽しく頑張れれば良いかなと

思っています

 

今後も

ヴェールの成長の一つとして

暖かく見守っていただけると

嬉しいです♪

  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上級8回目 | トップ | 初めてのセミナー参加 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

セラピードッグ教室(Marie Veil編)」カテゴリの最新記事