ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

もしかして、狭いところが好きだったの? =ドドメ農園2017春 その2=

2017年04月29日 | 日記


ひと月ほど前に、イチゴの苗を植えたというブログを書きました。

4月の天候不順のせいか、イチゴは枯れないものの元気でもなく・・・



ベランダの隅でじっと身をひそめる日々。

そして、収穫といえば、一粒の実



苺は多年草だそうで、今年はもう花が咲く気配もないし、実はならないような感じです。



最初で最後の苺。

収穫の期待できない苺に、大きなプランターを使わせてあげる訳にはいかないので、小さなプランターに移し、大きなプランターでは夏に収穫するキュウリやトマトの育成準備をはじめたのですが・・・

何故か育ってる。



前の写真と1週間しか違わないのに・・・この元気!

なんかね、葉っぱが喜んじゃって浮足立っちゃってって感じです。



もしかして、苺って狭いところが好きだったの?

最近気温が高いからかな?

とも思うのですが、苺が今頃になって息を吹き返しました。

ちょっとびっくり。

そして、苺の苗を植え変えていたら、地中から白いぶよぶよした芋虫のような虫が3匹も出てきました。

超びっくり!

ネットで調べたら、コガネムシの幼虫らしい。

(クワガタもカブトムシも同じような幼虫なのでドドメには判別不可)

とりあえず、コガネムシさんは地中に戻し、夏の収穫に向けての準備を始めました。

これからはキュウリとトマトの成長日記を時折UPしていきたいと思います。

苺は・・・来年。きっと来年は収穫できると思うの。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

酪王カフェオレ いちごオレ 200ml 6本×2種類 セット
クリエーター情報なし
オフィスゼロ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長らく休んでしまった・・・... | トップ | ここは何処?広島?・・・う... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言うことなら… (桂ひん雀)
2017-05-09 16:57:55
狭いところが好きということなら、きよらのCMのお弁当箱に植えてみるとかって、狭すぎ?f(^_^;
Unknown (きこ)
2017-05-09 23:33:43
あの~その幼虫、戻さず、かわいそうだけどお袋入りにしたほうがいいような気がします。
成虫緑色のが我が家のところにもいますが、葉っぱ食べられちゃいます。
ヒメシャラという木にたくさん取りついて、葉っぱ食べるので、木をゆすって、下に落としてお袋に入れます。
その幼虫かもしれません。
最初はカブトムシかと期待したのですが、残念でした。
黒っぽいとヨトウムシ、これは即刻逮捕です。
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2017-05-14 21:48:08
桂ひん雀さん
こんばんは
苺は狭いプランターに植え変えてから、本当に元気になりました。
最近は花も咲いて・・・きよらのお弁当箱に変えたら、実もなるかな?笑

きこさん
こんばんは
そうなんだ、埋め戻してはいけなかったんですね。
これから狭いプランターの土をほじくり返すと、根っこが痛みそうで怖いので、今年は我慢することにします。
ネット情報だと、収穫が終わった秋ごろにプランターの土を、シートの上に広げて天日干しをすると、良いそうです。
今年は、秋にコレをしないとなぁ~
ちなみに、ヨトウムシの幼虫ではなかったので、そこは一安心かな。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL