ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

夫の成長を感じる(?)大晦日って話

2016年12月31日 | 日記


今年もとうとう大詰め、大晦日ですね。

大掃除も終わり、あとはお煮しめを作るだけ!のドドメ家です。

昨日、旦那と年末の買い物に出かけたら、スーパーの練り物コーナーで、

「ナルトを買わなきゃ!」

と、旦那が率先してお雑煮用のナルトを探していました。

旦那・・・成長したなぁ~

というのも、我が家の旦那さんは関西出身で、お雑煮にナルトを入れない地域の方。

昔、年末に寿ナルトを探してスーパーを歩き回っていたら、旦那に変な顔をされた記憶があります。

ってか、「ナルトを雑煮に入れるなんて何事だ!」みたいな感じだった気がする。

それが、結婚20年で、遂に自らお雑煮用のナルトを買うようになったのです。

成長したなぁ~旦那!

って思っていたら、その後、お煮しめ用の「ちくわぶ」を買おうとして「すじ」を手に取っていました。

どうも見た目が似ていた(?)ので間違えた見たい。

「ちくわぶ」も「すじ」も関西には無いので、違いが良く分からないのかも。

※関西でおでんなどに入れる牛スジと、関東でおでんに入れるスジは全くの別物です。関東のスジは魚の練り物の中にコリコリしたスジが入っています。

旦那の関東食知識の成長率は3歩進んで2歩下がるって感じかな?

ドドメは、お正月に作る筑前煮に「ちくわぶ」を入れるのが好きです。

もちもちして歯ごたえが良いし、ゆっくり煮るので味も良く浸みるし・・・最高!

もしこれから、お煮しめを作る方がいらっしゃったら是非試して見てください。

本年のブログはこれで最後。

今年もつたないこのブログにご来場いただきましてありがとうございました。

来年は、体調を万全にして今年より更新回数を増やしたいと思いますので、よろしくお願いします。

皆様のご健康と、ご多幸をお祈りしております。

素敵なお正月をお過ごしください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2017干支デザイン缶 酉歳 350ml×24本
クリエーター情報なし
サントリー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もしかして出遅れてる?福袋... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事