ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

外資系の会社は恐ろしい・・?な話

2016年10月18日 | 日記


ドドメの今働いている会社は外資系です。

なので、職場に外人さんが何人かいらっしゃいます。

またメールは7割が英語・普段聞こえてくる電話の声も英語が多い・・そんな職場です。

でね、ちょっと話は飛びますが、先日美容院にいって、髪を5センチ以上切って縮毛矯正をかけました。

夏の間まとめていたので、髪が伸び放題になっていて手が付けられたくなったっというのが理由だったのですが、翌日会社に行ったら、職場の人全員が
「髪の毛切ったの?可愛い!」

とか、

「新しい髪型似合いますね。」

とか、

「ルックスナイス!!」

的な事を、口々に言ってきました。

「えっ!!」

もしかして、この会社ってこれが普通なの?

昔英会話を習っていたドドメ、確かに英会話学校では礼儀作法の中に

髪を切った人には「ヘアスタイルがナイス!」だとか、

可愛い服を着てきた人には「このセーター素敵ね。」とか、

同級生や先生の良いところ、または新しくチェンジしてきたところを褒めましょう!というルールがありました。

海外の風習として取り入れていたのだと思いますが、それを地で行く会社があったとは・・・さすが外資系の会社。

私はいままで他の人をほめたり、イイね‼的な事を言っていなかったので超反省しました。

っていうか、毎日似たり寄ったりの服を着てオシャレには無縁だったので、周りの人にどう思われていたのか?不安になっちゃいましたよ。

自分の仕事にだけ集中して、同僚の服や髪型に興味の無かったドドメ・・・これからは、もう少し自分の服に気をつかって、また同僚の服や髪型にも敏感に反応しなくては!!と思った出来事でした。

外資系って、英語以外にも落とし穴がいっぱいなのね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml
クリエーター情報なし
ミルボン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホークスのみなさん!今年も... | トップ | そんな事を言われたら・・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2016-10-23 18:56:57
ステキな職場ですねー
そういうの言わない・・・というよりも
案外人のこと見てないから気が付かない人が多いんだろうなぁって感じますが
ドドメさんの職場の方は
それぞれがきちんとそれぞれの方を見てお仕事されてるんですね~
いつも見られてるのかなって思うといい緊張感があってちょっとうらやましいかも(o^ω^o)
世の中色々です。 (ドドメ)
2016-10-25 22:02:44
くりすさん
こんばんは
素敵な職場・・・かな?
唯一言える事は、週に一日仕事の締めのようなものがあり、スタッフ全員が前日から緊張して身も心もボロボロになるという仕事をしています。
なので、みんなで仲良くそして明るくしていないと、生き残れない職場なのです。笑
というか、それでも退職者が次から次へ・・・って感じなんですけどね。
一緒に仕事をしている人は良い方ばかりなので、なるべく長く働きたいと思っているのですが、夜眠れなくなることもあるので、長続きするか不安です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL